TOTO浴室タッチスイッチ式シャワーの修理 シャワーだけが出ない その2 開閉バルブ交換

2022年9月2日金曜日

なんでもDIY

t f B! P L

 TOTO浴室タッチスイッチ式シャワーの修理 シャワーだけが出ない その1 からの続きです。

水道の元栓は必ず閉めてから!

ボタンユニット下のビス2個を外します。

この辺りにある止水栓2箇所を閉めようと思いましたが、マイナスネジの止水栓が見えません!

なんで? 

止水栓どこやねん?

屋外にある元栓を閉めているので大丈夫だと思い作業を進めます。

下部パネルを外してスイッチ下にあるビス2本を外せば、ボタンユニットがスポンと簡単に抜けて楽勝のはずでしたが・・・

手でグイグイ引っ張っても固くて固くて無理、下部は5mmほど動くのに抜けそうで抜けない!

力技で引っ張るとバキッと割れるかも?

*外してみましたが、このハンドルは外す必要はありませんでした。

左右と上部のパネルを外さないとダメなのかと思い、ハンドルを外し上部の白いパネルのネジを全部外しましたが、鏡が邪魔で上部パネルが外せないそして鏡の外し方が判らない。

上部パネルの上から覗くとスィッチ上部にはステンレスのカバーがあり上からはアクセス出来ません。

やはり展開図の通りビス2本で止まっており、ボタンユニットの裏側の何処かが爪で引っかかっている様で、下部にマイナスドライバーを突っ込んで割らないように丁寧にグイグイ格闘すること10数分。

ボタンユニットが少し浮き上がり手で引っ張るとパカッと外れました。

取れた! 下部に4本の爪がありました。

構造を知っている業者さんならチョィと簡単に外すであろうボタンユニットでも、素人なので爪位置がわからず、4本の爪がガッチリ止まっているので手で引っ張った位では外れません。

汗だくになりながら苦労して外したボタンユニット。

裏側の構造を見れば爪がメチャメチャ硬く刺さっているだけのパネルで、爪の位置に気を付ければ壊すことはなさそうな感じ。

*これを壊すとプラスチックで出来たこの部品だけで定価2万程します。

ボタンユニットが外れれば、交換する開閉バルブが現れるので後はメチャ大きな真鍮製30mmのナットを外せば良いだけ。

水周りなのでメチャメチャ硬く締まってそうな大きなナットですが、短いモンキーでも軽い力でクルッと回るので簡単です。

*部品が直ぐに手に入らず応急処置なら、カラン側バルブをシャワー側にと左右を入れ替えれば取り敢えずシャワーだけは使えます。

取り付け方向に注意!

*必ず止水栓を閉めてから外さないと、某水廻り修理CMのようにとんでもない事になります。

開閉バルブの取り付けには方向があると記載があったので、虫眼鏡でよく見ると”ウエ”という文字がありました。

施工説明書にある様にマイナスドライバーを差し込んで抜こうとしましたが、溝がパキッと割れて取れなくなりそうなので、プライヤーで挟んで少しずつグイグイしながら引き抜きました。

取り付け前に故障品と新しい物を比べると、中は分かりませんが見た目はほぼ同じ。


開閉バルブを抜くのは大変でしたが、取り付けは簡単で”ウエ”と書いた方を上にして、Oリングにシリコングリスを少量塗ってグイグイと押し込んで、何処までも締まっていきそうな30mmのナットをスパナで締めてから、スイッチを押すとシャワー側の水が出たので、ボタンユニットと下部パネルを取り付けて完成!

中はどんな風になっているのかと気になったので分解してみた!

水漏れの時はOリングだけを交換すれば良さそうな感じ(Oリング・ゴム弁等単体で部品は出ないと思うけど)。
めちゃコストがかかってそうな髪の毛程のメチャクチャ小さな穴のステンレスフィルターが付いていても(この小さな目が詰まらないのが不思議)、これで¥6,000は高い様な気がしますが、後学のために原因は何かなと思い分解してみると・・・

この小さなゴムチューブのような部品さえ交換出来れば...

二つの部品が真ん中の細いチューブでつながっているようで、このブチルゴムテープの様になったチューブが経年劣化で千切れて大きなパッキン側の弁が動かず、シャワーのスイッチは入るのに水が出ないという症状になったと思われます。
他には割れている様なところもなく異常はなさそうなので、この10mmも無いチューブを取り替えればまた使えるのかも?

これだけの為に部品代6千円は勿体無いしSDGsじゃないので、99.99%無理でしょうが¥300でもいいので、この短いゴムチューブだけが欲しいよ〜

・下部にあるビス4本を外して、前面パネルを抜き取り(爪が刺さっているだけですがこれがメチャメチャ硬い)30mmナットを外し、ただ押し込んである開閉バルブを入れ替えるだけなので、要領が判れば10分もあれば交換できます。
一度やればメチャメチャ簡単、力はいらないので女性でも出来ます。
今回スイッチユニットの取り外しに時間がかかり1時間ほどかかりましたが、もうやり方は分かったので、次回のカラン側の開閉バルブ交換は10分あれば出来そう(と思う)。

・カランとシャワーと2個ある開閉バルブは共用部品なので、部品入手まで取り敢えずカランとシャワーを入れ替えて使うことが出来る。

・部品代¥6,000程(一番安いところだと¥5,000程〜)で済んだので、業者に頼んだ時より1万程の節約になった(水道屋さんの工賃は結構高かったりします、中には水道局指定の地元業者でも、足元をみて高額なぼったくり料金を請求してきたりするところもあったり、特にポストに入っている24時間対応とかいうマグネットシートの業者さんには注意が必要)。

*消耗品である開閉バルブ以外の部品は個人では買えないかもしれませんので(もし買えたとしてもほぼ定価だと思われます)、変なところを触って壊さないように!

・業者じゃ無くても一般人がTOTOのHPで部品展開図が見れて、部品番号が判るのがとっても有難い。部品もAmazonで買える。次もTOTOにします。

・初めて分解する物はアプローチの仕方が分からず壊さないかとドキドキして、どうしても時間がかかります。

・共用部品の開閉バルブが高い。住宅設備関係の物は諸事情により希望小売価格が高めな気がします。
・古いバルブを抜くのにドライバーだけでは抜けず、ウォーターポンププライヤーでグキグキしながら無理やり抜くのに時間がかかります。

・カランとシャワーを切り替える前面ボタンの取り外しが硬く、もし割ってしまうとこの部品だけで2万程する為、割るとほぼユニット新品交換になり部品代(ネット価格ではなく希望小売価格)+取替工賃で10万程(素人にこのユニット全交換は結構ハードル高いので業者依頼になる可能性大)かかるかも?

・この開閉バルブ消耗品で10年前後で壊れる(ゴムのようなチューブが切れる)様です(特によく使うシャワー側が先に壊れる)。

・ボタンユニットを外すのに手で引っ張っても外れず(今回一番時間が掛かったのがここ)、無理やりこじってボタンユニットの爪を折らない様に注意!

・素人でも判るタッチスイッチ式の分解方法の説明書が同梱されていれば助かります。

*同じ事をして何かあっても自己責任でお願いします。ご安全に!
*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ