時計の電池交換 今度は村田だ!

2022年9月20日火曜日

なんでもDIY

t f B! P L

 

家族に時計の電池交換を頼まれました。

安い電池をいつものAmazonで探すと5個入り¥397というのがありましたが、いつものコスパの良いmaxellでも、高くて滅多に買えないパナソニック でもなく,ムラタセイサク号でめっちゃインパクトがあった村田製作所をパクった様な”muRata"という電池メーカー。

何処やねん?

そこで”murata・電池”でググってみると・・・

2017年にSonyの電池事業を村田製作所が買収した様で(知らなんだ)、安くても元Sony工場製なら液漏れの心配は無いだろうと思いポチッと。

初めて知った”muRata"の電池。

昭和なオッサンなので"村田だ!”というフレーズが直ぐに思い浮かびました。


いつもの様にパカッンと裏蓋を開けてサクッと交換。


・ノートPCのバッテリーで不具合を出してもSony製ならもう少し高くなりそうな気がしますが、誰でも知ってる”maxell”や”Panasonic”と違い”murata”がまだ一般に浸透していないせいでしょうか?5個入り¥398で1個¥80程と超安いのが嬉しい、小型電池の為長くても1年ほどしか持たないのでこれで十分。


・よくある東南アジア製の大入り格安パッケージ品の様に見えますが、これは珍しい日本製。

・この電池を使う時計があまりないので、5個もいらない。

*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ