蕎麦を食べに出石へ  対面通行が怖い

2018年11月25日日曜日

日報

t f B! P L

蕎麦が体に良いとかいうTVを観たコーテマウンジャーが

”出石に蕎麦食べに行きたいねん!”

(わざわざそんな遠いところまで行かんでも、近所のスーパーでも”高い蕎麦”売っとるねんけど・・・ボソッ)
オッサンジャーはこの日本産そば粉&山芋入り”出石そば”なら僅か300円程で買える、これがコスパがええと思うねんけど(個人的には乾麺タイプではこの商品が一番美味しいと思います)・・・

(全部で30皿以上分はあるけど、あかんかな?)



”ラジャー”
(家庭内ヒエラルキーが低いオッサンジャーなので逆らえません)


というので播但有料道路が今だけ少し安くなっているし、これから雪が降ると冬タイヤを持ってないので春まで行けません。



家庭の平和を守る為、出石に行って来ました。



播但道路は渋滞もなく、撮影ポイントも少なく、後方から静かに迫る車もなく、制限速度+αで走れるのですが・・・

中央分離帯のない片側一車線の対面通行で制限速度が60km/h〜80km/h。

走り慣れているのか?急いでいるのか?知らないけれど、周りの車はなかなかのハイペース。

トンネル内は狭くて、もしもの時は逃げるところがありません。

もし対向車がはみ出して来たらどうする?

80km/hで正面衝突したら・・・


さらに法定速度+αで走っていても大型トラックがバンバン後方から迫ってくるので怖いです、道を譲ろうにも退避する場所がほとんどないのでカーブで速度を稼ぐしかありません。

ハチ北等にスキーに行ってた頃は怖いと感じたことはなかったのですが、YouTubeでドラレコ映像を見ることもあり、最近は対面通行に恐怖を感じます。

安全のために中央分離帯にガードレールか、せめて頑丈なワイヤーでも設置してほしいです。


緊張しながらの運転で八鹿氷ノ山IC(和田山〜八鹿氷ノ山まで無料です)で降りてあとは信号のほとんどない道を出石まで走ります。


道の途中で最近開店したような綺麗な蕎麦屋があったので、

オ:”駐車場も空いとるし、綺麗そうやで・・・どこで食べても一緒やで、ここでええんとちゃう?”

コ:”いやや!”

速攻で却下。


蕎麦屋の駐車場がいっぱいなのでとりあえず"ドライブインいずし”に車を止めて、入り口が広すぎて中が丸見えでめっちゃ恥ずかしいトイレで用を足し、店内を散策して蕎麦を食べに行きます。



今回は”蕎麦食い隊・コーテマウンジャー”のリクエストで、バイクツリーングで2回来たことがある官兵衛に到着。



玄関の大きな鯉は相変わらず元気そうに泳いでいます。
街中なら心配になる立派な鯉。



中庭もいい感じです。


薬味セットは各¥200。


こちらは一皿¥¥150(この一皿が¥150と思うと随分高く感じます)から注文できるシステムです。
*5皿くらいで止めといて食べ歩きするのもいいかもしれません。


全部食べれるかと思いましたが、いつものように完食。

”今日はこれぐらいにしといたる!”


今度来るときは”たくみや”さんに行ってみたいです。


ルチンをたっぷり摂ってコーテマンジャーも機嫌が良さそう・・・

でも、

コーテマウンジャーには言えないけど、おっさんはプチプチ切れてコシのない蕎麦より、コシのある”うどん”が好きやねん!

やっぱりうどん県出身で体の半分は”うどん”で出来ている為、蕎麦よりはうどんが食べたい・・・

今度はうどん県までうどんを食べに行きたいです。

お腹もいっぱいになったので帰路につきます。



八鹿氷ノ山ICの直ぐそばにある”道の駅ようか但馬蔵”でお土産を買い。

足湯があったので浸かろうかと思いましたが、タオルを持ってないのでやめておきます。


出撃記念のいつものスタンプをポンと。



”道の駅フレッシュあさご”でもトイレ休憩のついでにお土産を数点購入。
お土産の品数はこちらの道の駅の方が充実しています。

初めて見た1m以上ある自然薯の1本物ですが、値段を見てびっくり見るだけにします。


やはり片側一車線の対面通行は緊張の連続で疲れました。


*個人の感想です。





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ