パナソニック・ビストロのスチームが出ないので分解掃除した

2024年4月5日金曜日

なんでもDIY 家電製品

t f B! P L
↑これが原因でした。

ある日豚まんをオーブンレンジのスチーム機能で温めようとすると、水タンクは満タンなのに”水確認”を表示して途中で止まってしまいます。

スチームも全く出ません。

扉を交換して頑張っていたのに壊れたレンジ↓

パナソニック オーブンレンジNE-BS804 黒いシリーズ復活か?

オーブンレンジのガラスが白く曇る 長期保証で交換

ダメ元でクエン酸洗浄すると、30分洗浄するはずが5分ほどで停止してしまいます。

これがあればスチーム機能はいらんかも?

スチーム機能は使えなくてもレンジは問題無く使えるのでこのままでも良いのですが、コーテマウンジャーから口撃され、水が流れる経路のどこかにカルシウムが詰まっていそうな感じなので分解しました。
*危険なので分解してはダメです。



本体カバーを外すとチューブが付いたスチームユニット(ボイラー)があり、上部の太いチューブには漏れて吹き出したカルシウムの粉が付着しています。



ポンプ故障だったらどうしようかと思いましたが、原因はスチーム経路の詰まりと断定。


太いチューブを外すとかなり重症みたい。

チョークのような塊がゴロゴロ、こらあかん!


スチームユニットはネジ数本外すだけで簡単に外れました。

ネジ10本で止まっているだけなので開けます。


カルシウムの粉がいっぱい詰まっており、これじゃスチームは出ません。
クエン酸洗浄を何回やってもこれだけの固形物を除去するのはまず無理でしょう。
修理依頼するとこのユニットAssy&消耗チューブ一式交換+出張費+作業工賃で2万以上取られそう...
*水漏れの可能性があるので分解してはいけません!
一度開けるとガスケットの交換が必要ですが、これは丸ごとユニット交換でしょう。

購入して6年スチームの使用回数は少なくても、一度もクエン酸洗浄して無いのでこんな状態。
こんなのを見ると365日毎日使って10年はノーメンテで使える給湯器は凄いなと思います。


掃除に手間がかかるのでサクッと新品交換したいところですが部品が手に入らないので、頑固に付着したカルシウムを割り箸で優しくゴリゴリ削り落としました。

なんと約20gこんなに取れました。
これで大丈夫だろうと元に戻してスチームモードで動作させてもスチームが出ません!
水を排出モードにしても水が出ません!
なんでやねん?

給水タンクから伸びている細いチューブをみると、中に白い粉がびっしり詰まってます!


ホースを外すには底面側をかなり分解しないと無理そうなので....やりたくない。



お手軽にタンクの給水側からエアダスターで吹いてみましたが、缶スプレーでは圧力が弱すぎてダメ。


チューブの中継部を外して水タンク側からエアブローガンでプシュッーと吹いてみると、スポッとカルシウムの粉が飛び出して無事開通。




ついでに洗浄したスチームユニットにもエアーを吹いてみると、反対側からちゃんと白い細かな粉が吹き出したのでこれで大丈夫。


タンクに水を入れてスチームで動作させると、以前のようにスチームが出ました!


念の為にクエン酸洗浄すると今度は途中で停止する事なくちゃんと終了。
お願いビストロ、あと5年は頑張るんや!

・このケースはヒーターユニットAssy交換(手間が掛かる分解掃除はしないでしょう)なので2万弱の節約になったと思う。
修理に2万弱もかかるなら、6年使っているのでマグネトロンもそろそろ危そうだし、前回交換した扉のガラスも曇ってきている事もあり、新しく買い替えると思います。

・定期的なクエン酸洗浄は大事。
・クエン酸洗浄でもスチームが出ない時は、スチームユニットの中やチューブにカルシウムが山ほど詰まっていますので修理が必要。
・内部は鋭利な部分があり手を切ったりして危ないので分解しないで。
・家電製品あるあるで5年保証期間中はスチームは使えましたが、保証が切れると不具合が出てくる。
・次に壊れるのはマグネトロンでしょうが、スチームユニットは買えなくても、マグネトロンは某所で買えるのがありがたい。
・オッサン家の様に購入依頼一度もクエン酸洗浄してない家も少なくないと思うので、新規購入&修理売り上げを考えると99%無理でしょうが、3ヶ月またはスチーム3時間使用毎に一度”クエン酸洗浄して下さい”と表示してくれると親切なのに。
・外カバー外すのは簡単でも、嵌めるのが中々大変で、左が嵌れば右が嵌らずもう一本手が欲しい。
・スチームは偶に使うより、頻繁に使う方がカルシウムが詰まりにくい気がします。
・多機能なレンジより、やはり構造が簡単でシンプルな電子レンジが故障が少なくて長持ちしそうな気がします。

*危ないので絶対に真似しないで下さい。何かあっても自己責任です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ