日中製作所 引違戸錠GA-800DXの取り付け

2018年11月28日水曜日

なんでもDIY

t f B! P L
引違戸錠の交換を頼まれたので見てみると・・・


それほど傷みがあるようには見えませんが、動作が少し重いです。

メンテナンスすればまだまだ使えそうですが、昔ながらの”片側だけギザギザキー”なので交換した方が安心です。


Amazonで探すと日中製作所のGA-800DXがコスパが良さそうなのでポチッと。



ホームセンターでは引き違い扉が減っていることもあり、引戸錠の種類が少ないですが、ネットだと豊富な種類の中から選べます。


今度のは以前購入したNP-GA-900DXの下位モデルです。
引違戸錠の交換 日中製作所NP-GA-900DX¥5,260 簡単にできるはずが

GA-900と違うのはロック部分が二重になってないのと、押して回さないといけないところ。


以前買ったGA-900は業者向けなのか中に何が入っているか判らないシンプルな箱入りでしたが、これは量販店向けでしょうか?
シンプルな紙箱ではなく、店頭で吊るしておける透明のパッケージに入っています。


丁寧な取付説明書が付いてます。


センターが合わせやすい位置決めピンが付いてます。


・位置決めする為の”位置決めピン(これはかなり重要ポイント、あるだけで取り付け易さが全然違います)”がついているので、このピンを差し込む事によりセンター合わせが簡単にできます。
別メーカーのタイプを取り付けた時は位置合わせにめちゃくちゃ苦労したので、位置合わせピンがあるだけで、おっさんのような素人でもプラスドライバー1本で10分程で取り付けできました。

・ディンプルキーなので鍵の上下がなく夜でも開け閉めが楽です。

・複製すると高いディンプルキーのスペアが5本付属しています。

・スペーサーがたくさん付いているので殆どの引戸に取り付けできると思います。


・施錠・開錠するのに押して回すのはやはりちょっと面倒です。

・GA-900と違うのはダブルロックではないので防犯性能は若干落ちるかもしれません。





*あくまで個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ