タイヤ交換時はいつも手ルクレンチで締めていたのですが、突然トルクレンチ欲しい病にかかってしまい、あれこれ見ていると有名メーカーのTONEやKTCは高くて手が出ないので、安くてそこそこ使えるというBALのトルクレンチを買ってみました。
低価格でも28〜210N・mまで使えるようです。
工具では安くてもちゃんと使えるものがある、コスパの良い台湾製。
トルクレンチと19mm,21mmのソケット、エクステンションバーにケースが付くので5pcセットになります。
210N・mまで対応する為でしょうか?ハンドルがかなり長いです。
本体に刻印された数値が少し見難いですが設定方法は簡単です。
締め付けトルクを設定した後にこのつまみを回して固定します。
奥まったナットを回す時でもトルクレンチがホイールに当たらないように、長めのソケットです。
ソケットはホイールナット用なので通常のものより若干薄めの作りになってます。
これからはモノタロウで買った十字レンチと合わせて、安心してタイヤ交換できそうです。
◯
・ディーラーでタイヤローテーションした後に、規定値にセットしたトルクレンチ で締めてみたらカチッと鳴ったのでちゃんと使えそうで、手ルクレンチよりは安心できます。
今までの”手ルクレンチ”や、昔は普通にやっていた”足踏み付け”は、かなり締め過ぎていた様です。
ディーラーに定期点検に出した後で、このトルクレンチで規定値にセットして締めると、ちゃんとカチッと鳴ったので問題なく使えそうです。
・19mm,21mmのソケットにエクステンションが付いて¥3,400程なのでコスパは良い。
年に1、2回しか使わないのでこれで十分です。
△
・5pcセットで約2.2kgと意外と重いです。
トルクレンチ+19mmソケットの状態でも片手で持つとズシリと重いので疲れます。
十字レンチが約1.3kg あり両方で約3.5kg と中々の重さなので常時車載するのは止めました。
・締め付け専用の為(*構造上緩める事もできますが、このトルクレンチは締め付け専用です)、このレバーを動かす事は無いのですが切替レバーの作りが値段相応です。
・ケースの匂いでしょうか?ちょっと臭いです。
*あくまで個人の感想です。
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