初めてのトルクレンチ BALトルクレンチ5pcセット

2021年4月18日日曜日

購買部

t f B! P L

タイヤ交換時はいつも手ルクレンチで締めていたのですが、突然トルクレンチ欲しい病にかかってしまい、あれこれ見ていると有名メーカーのTONEやKTCは高くて手が出ないので、安くてそこそこ使えるというBALのトルクレンチを買ってみました。

低価格でも28〜210N・mまで使えるようです。
工具では安くてもちゃんと使えるものがある、コスパの良い台湾製。

トルクレンチと19mm,21mmのソケット、エクステンションバーにケースが付くので5pcセットになります。
210N・mまで対応する為でしょうか?ハンドルがかなり長いです。

本体に刻印された数値が少し見難いですが設定方法は簡単です。

締め付けトルクを設定した後にこのつまみを回して固定します。


奥まったナットを回す時でもトルクレンチがホイールに当たらないように、長めのソケットです。

ソケットはホイールナット用なので通常のものより若干薄めの作りになってます。



これからはモノタロウで買った十字レンチと合わせて、安心してタイヤ交換できそうです。



・ディーラーでタイヤローテーションした後に、規定値にセットしたトルクレンチ で締めてみたらカチッと鳴ったのでちゃんと使えそうで、手ルクレンチよりは安心できます。
今までの”手ルクレンチ”や、昔は普通にやっていた”足踏み付け”は、かなり締め過ぎていた様です。

ディーラーに定期点検に出した後で、このトルクレンチで規定値にセットして締めると、ちゃんとカチッと鳴ったので問題なく使えそうです。

・19mm,21mmのソケットにエクステンションが付いて¥3,400程なのでコスパは良い。
年に1、2回しか使わないのでこれで十分です。



・5pcセットで約2.2kgと意外と重いです。
トルクレンチ+19mmソケットの状態でも片手で持つとズシリと重いので疲れます。
十字レンチが約1.3kg あり両方で約3.5kg と中々の重さなので常時車載するのは止めました。


・締め付け専用の為(*構造上緩める事もできますが、このトルクレンチは締め付け専用です)、このレバーを動かす事は無いのですが切替レバーの作りが値段相応です。

・ケースの匂いでしょうか?ちょっと臭いです。



*あくまで個人の感想です。

 

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ