エアコン配管パテで鉄粉除去  これでええかも?

2026年6月27日土曜日

くるま 安くて良い物

t f B! P L

車を洗車していたらボディの表面を撫でた時に手のひらに感じるザラザラブツブツが気になりました。

ググってみると錆は出てませんが”鉄粉”らしく、このまま放置するのは良くなさそうなので

定番の粘土で人生初めての鉄粉取りをしようと思い”鉄粉とり粘土”を探すと...

着色しただけのただの粘土(知らんけど)みたいに見える物が¥700前後とメチャ高い!

ただの粘土(そう見える)にそんなお金は出せないので、百均の紙粘土でも買おうかと考えていたら・・・

家のエアコン配管補修に何度か買った事がある、エアコンの配管の穴に詰めるベージュ色の”配管パテ”が同じ様な粘土なので使えるのでは?と思い浮かびました。

配管パテなら¥80程(以前買った時これくらいだったような)だろうと探すと、パテは¥200〜車専用品は¥700程と物価高騰の影響で高いです。

いつものヨドバシで¥130程であったので、使えなければ痩せてきたエアコン配管穴に追いパテしようとダメもとでポチッと。


¥200の値札が付いていますが、ネットの方が安いのかも?

いつものカネヨの台所用洗剤を薄めたもので洗車してから、水をかけながら力を入れずボディ表面を滑らせる感じで、力を入れず優しく撫でると・・・ザラザラが取れてもうツルツル。

ええやん!

仕上げは初めて買ったアルミナ配合の”超微粒子コンパウンド”で磨くとツルツルになりました。

使い終わったら少しでも乾燥させない様に、ジップロックに入れて保管しておきます。

・鉄粉除去専用粘土は使ったことはありませんが、専用品じゃ無い配管パテでも綺麗に鉄粉が取れる。
・専用品より百数十円とメチャ安価。
・普通の粘土の様に油臭くない。
・乾燥しにくいので長期保存が効きく。
・安いので鉄粉が付いて汚いなと思ったら、躊躇せず新しいものと交換出来るのでコスパがいい。

・アクリル絵の具を練り込んで着色すれば、専用品ぽく見えるかも?

・台所用中性洗剤を薄めた水をスプレーしながら滑らせないと、パテが張り付いたりします。
・地面に落とすと小石が入ってボディに傷が付くので二度と使えない。
・夏場は柔らかいですが、冬場は硬いので練るのが大変。

*専用品では無いので同じ事を真似して何かあっても自己責任です。
*あくまで個人の感想です。



このブログを検索

月別記事

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ