岩谷マテリアルが販売するマルチクッキングカプセル・グルラボ・マルチセットというどこかの研究施設で使っているような、なんだか難しい名前のものです。
このセットで6千円強となかなかのお値段です。
”ヘルシー”という言葉にはまっしぐらなコーテマウンジャーなのです・・・
赤丸部分の蒸気口構造が特許のようです。
この商品の一番の売りは蓋で内部の圧力が高く(蓋はパッチンとは止まらず簡単に開けれますので圧力式炊飯器のような高圧にはなりません)なるようです。以前買ったひっくり返さなくても魚が焼けるハッピーコールみたいな感じでしょうか?
蓋があってもゴムのパッキンがあったりパッチンと止めるレバーもないので横にすると中のものが溢れる可能性がありそうです(試しに水を入れて傾けたらしっかりこぼれました)。
見た目はどこにでもある四角い容器ですが、”カプセル”と呼ぶと新鮮な感じがします。
容器(大)→ ラージカプセル
容器(小)→ スモールカプセル
角皿(溢れた時に受け止めるカプセル下に置く皿)→スクエアディッシュ
スノコ→ ヘルシープレート
基本セット→ ベーシックセット
等なぜかすべてカタカナになっています。
フタだけはなんと言うのでしょうか?
ラージカプセルカバー? ラージカプセルキャップ?
なんだかルー大柴氏を思い出しました。
シリコンスチーマー&ヘルシープレート?
マイホームにはビフォーにエクスプロージョンにトレンドだったスクエアじゃないレクタングルで、ヘルシープレートも付いてるシリコンスチーマがあるけど(最近ほとんど出番がない気がするのはなんで?)。
これやったらあかんのん?
これどうすんねん?
シンク下の肥やしなん?
このスチーマーでこのまま調理されて、この状態で出来たよとポンと食卓に出されてもちょっとあれですが・・・
コーテマウンジャーに知れるとたちまち戦闘状態になるので大きな声では言えないけど、この”カプセル”おっさん的には何処にでも売っているただの密閉容器にしか見えないのですが (^▽^;)
別売りのヘルシープレートももう一枚買いました。
さすがコーテマウンジャーは太っ腹です、ケチなおっさんには真似できません (´・_・`)
百均にでも似たような物がありそうな気がしますが、こんなのが1枚¥1,209もします。
何かの間違いかと思いましたが、何か特別な素材で出来ているのかも?
ただの樹脂製のスノコですが、それにしても高すぎるような気がします・・・
ヘルシープレートはMade in Japanが一番と信じて疑わない昭和世代には安心無敵の日本製です。
”神事オタク的”な研究者が開発したので”神事おたくチックポリスチレン”と名付けたそうな・・・
ではなく
”シンジオタクチックポリスチレン”という普通のポリスチレンよりも耐熱温度が230度と高くて(透明のフタは150度です)軽量みたい、だから高いのか?
カセットフーで有名な岩谷産業の子会社岩谷マテリアルが販売しています。
岩谷産業というと鳥人間コンテストと昔からTVで観ていた浜木綿子さんのカセットコンロが思い浮かび(ググっみるとなんと1976年から同社のCMに出られているようです)、ガス関連商品だけかと思っていましたが、このような物も販売しているとは知りませんでした。
早速、タラの上にキノコ、人参、玉ねぎ、もやしを入れて蒸し煮を作りましたが、普通に美味しかったです。
アスパラガス等をチンする時は便利(大きな声では言えないけどシリコンスチーマーでも出来るぞ)。
◯
・値段を聞かなければ普通の容器ですが、値段を知ると何か特別な感じがしてしまい、レンジでも使えて便利です。
温野菜を調理するのにはレンジでチンして容器カプセルのまま食卓に置けるので便利(シリコンスチーマのようなゴム感で食欲が落ちるようなことがありません)。
油を使わないのでヘルシーな料理ができる。
”カプセルはスクエアなのでリフリジレータにイージーにスタック出来てベリーコンビニエントです” (o^ ^o) /
・調理後に余ったらそのまま蓋して冷蔵庫に入れておくことが出来るのでラップが不要で便利。
”カプセル”は四角いので丸型より場所をとりません。
ポテトサラダを作る時はジャガイモをチンして、柔らかくて穴があきそうなシリコンスチーマーと違いそのままフォークで潰せます。
その後は具材を入れて混ぜ合わせ、そのままお皿と同じように食卓に出せます。
残ればラージカプセルキャップ(フタ)?をかぶせて冷蔵庫へ入れておけますので、移し替える手間も、ラップも不要。
△
・普通の安い容器と何処がどう違うのかわかりませんがお財布には優しくないので、もう少しお求めやすい価格なら有難い。
・タッパーのように完全密閉ではないので汁物を横にするとこぼれます。
・蓋がパチッと閉まらないので簡単に外れます。
・樹脂製だけにカレー等色の濃いものを入れると色が取れなくなりそう。
・チーズをのせたグラタン等では表面に焼き色を付けたくなりますが、カプセルの耐熱温度が230℃で蓋?が150℃で間違いなく本体変形&フタが溶けるのでオーブントースターでは使えません。
*あくまで個人の感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿