ドライブ用メガネ 眼鏡市場 ALL-DRIVE 遠近両用を買った

2018年5月27日日曜日

くるま 購買部

t f B! P L
ドライブ用に偏光サングラスか度付きサングラスが欲しくなり、ググってみるとみんカラでヒットした眼鏡市場から出ている”ALL-DRIVE”というのがなかなか良さそう。


ということで近所の眼鏡市場で実物を見ると・・・

レイバングリーンのような”薄い緑”の感じをイメージしていましたが、レンズの色は黄緑?

思っていたよりかなり薄めのカラーで、みんカラのレビューを見るとトンネル内でも外さなくても大丈夫らしく(これは大きなポイント)、ただ日中は眩しそうな気がしますが、夜間の対向車のLEDライトの眩しさも軽減してくれる様なので騙されたと思って作ってみました。



いつも悩むのがこの様なチェーン店ではこれはと思うフレームに中々出合えません。
出来れば999.9のフレームが欲しいけどお財布に優しくない・・・

セルフレーム・・・最初はこれにしようと思いましたが、やはり重たくて鼻が痛くなります。

フルリム・・・一番オーソドックスなフレーム。今流行りの大きめフレームもあります。


ナイロール・・・軽くて視界が広くなる、レンズが外れる可能性あり。

2ポイント・・・構造上レンズを止めているネジがよく緩む、レンズが割れやすい。

ゼログラ・・・眼鏡市場でしか買えない、鯖江市で製造、丈夫なフレームでもレンズ込みで13g程と軽い、たためないので車に置いておくと壊しそう、1本くらいこれで作りたいです。



お財布に優しくツル部分に書かれた"SABAE"が気になり、遠近両用の為できるだけ30mm以上レンズ幅のあるものを選びました。

メガネフレームは上を見るとキリがなく、先日渦中の人が掛けていた様なチョイワル系も気になりましたが、お財布と相談し運転用なのでこれで十分。



眼鏡市場のクーポンを探したらdポイントクラブでクーポンがあったのでこちらを提示すると5%引きになりました。

レンズが特殊な為、注文生産の様で出来上がりまで一週間掛かります。

出来上がった眼鏡のフイッティングは店員さんの技量によるところが大きい様で、良い店員さんに当たると気持ちがいいです。


どこの店でもあるような、とってもシンプルなフレーム。

周りから見るとただの色付きレンズにしか見えません。
所さんが掛けてるメガネレンズ(フレームもレンズもオッサンには買えない高級モデルだと思います)がこれくらいの色目だったような気がします。


”見て〜 ALL-DRIVEなんよ〜 ちょっとちゃうんよ〜”


お店に置いてあるサンプルの丸いレンズだけではよくわかりませんでしたが、出来上がりは薄い黄緑という感じです。

レンズが入っていた紙袋を見るとレンズの製造販売元は伊藤光学工業というところで、ニコン、HOYAは知っていますが、今回初めて知ったメーカーです。
ちなみにレンズの名前は”オールドライブハピネス160”。


意外!

ゼログラよりはかなり重いですが、フルリムで大きめレンズ太めの平べったいツルでもレンズ込みで18.2gと見た目より軽いです。



普段かけているオークリーが軽いと思っていたら19.2gで、今度のレンズも大きいALL-DRIVEよりも1g重いです。
ズレにくいイヤーソックが結構重いのかもしれません(イヤーソックだけ測ってみたところ1個1gもありませんでした)。



上から21.4g,19.2g,18.2g。

レンズの上下幅が随分大きくて見た目一番重そうに見えますが、3点のなかでは何故か一番軽量です。


"さすが Made in Sabae Japan!"


見た目は平凡でも、侮れません眼鏡市場モデル。

”眼鏡市場だ〜い好き”まではいかないけど、ちょっと好き。


・薄めのレンズカラーなので夜でも掛けられます。慣れれば室内でも特に気になりません。

・サングラスだとトンネルに入る前に外さないといけないので面倒ですが、これならトンネル内でもそのまま問題なく使用できます。

・以前の度無しレイバンと比べると遠近両用レンズにしたのでナビやメーターパネルが見やすくなりました。

・この眼鏡をかけ始めた当初は独特なレンズカラーの為、少し違和感がありましたが、一週間ほどで慣れました。

・白内障予防の為にも濃いサングラス(実は瞳孔が開きすぎて目にはよくないらしい)より、これくらい薄めのレンズカラーの方が、瞳孔が開かないので目には良いかもしれません。
威圧感のある見た目より、長く付き合う目の方が大事です。

・なぜか冬でも数匹蚊が飛んでいるので(始めてみた時に飛蚊が読めなかった ^^; )
、目の為には普段使いも出来るこれくらいの色目がちょうどいいい感じがします。



・このお店では店頭にALL-DRIVEレンズを装着した試着モデルがないので。丸いレンズだけでは着用時のイメージが湧きにくいです。

装着した状態を確かめたいので、裸の丸レンズのみではなくフレームにALL-DRIVEレンズをセットしたサンプルを置いて欲しいです。

昼間は濃いレンズのサングラスと比べると、色目が薄いこともあり眩しく感じます。レンズカラーが薄いのでサングラスとしては微妙で、日中はレイバン・グリーンのレンズの方が観やすい様に思います。

・チェーン店なのでどうしてもフレームの種類が少なく、高くなりますが持ち込みフレームでお願いしたくなります。

・重い眼鏡をかけると頭が痛くなるので、出来上がり重量ができるだけ軽いものを選びたいのですが、店頭ではなぜかフレーム重量(大人の事情でゼログラだけはフレーム重量が記載)や出来上がり重量(レンズにより重さは変わりますが)が記載されているものが無い(とっても少ない)。

・フレーム付きレンズもフレーム持ち込みでも値段が一緒なので、レンズのみの価格設定(諸事情によりかなり難しそうだけど)もあれば助かります。

・フィッティングはどうしても当たった店員さんの、技量の違いが出ます。

・オークリーのカーブしたフレームと違い、どちらかというと真っ直ぐに近いので下側の枠が視界に入るのが気になります。
・使用頻度は少ないのに数ヶ月でテンプル内側のSABAEの文字が消えてしまった。


*あくまで個人の感想です。






このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ