なんでも除湿シリカゲル1kgを買ってみた

2019年1月14日月曜日

なんでもする部

t f B! P L
下駄箱の中がどうもカビ臭い。

湿度の高いところにスニーカーを入れて置くと、ウレタンソールの加水分解が早く進むみたいです。

革靴にも白いカビが付いてます。

タンスの中も湿度が高い。

しばらく使わなかった革のバッグの底にカビが・・・

クリーニングしてから一度も着てないジャケットにもカビが付いてます。


タンスごとに高い除湿機を何台も買えないので、水を取る象さんを入れていたけど、使い捨てなので何個あっても足りません。


ググってみるとシリカゲルがなかなか良さそうです。

という事で、シリカゲルを探すと・・・



海苔に入っているような小さな小袋しかないと思っていたら、Amazonで1kg入りで、とってもお得そうなものを見つけたのでポチッと。



ドライフラワーは作らないので、初めて買ったシリカゲル1kg。

お菓子や海苔に入っているシリカゲル小袋なら何個作れるのでしょう?



こんな”お茶パック”に入れるのが定番のようですが、せっかくの青色ビーズが見え難いです。
たくさんあるのでケチケチせずにもっとたっぷり入れたい。


そこで
紙パック節約のため、充電式クリーナー”まき太”の紙フィルターに被せている排水口ネットを使います。

お茶のパックよりも排水口ネットが青色ビーズが変色した時に、よく見えて良さそうなので試しに入れてみました。
*このまま電子レンジで加熱するとネットに穴が開くかもしれませんので、自己責任でお願いします。


靴にも入れれるように小さめのパックを数個作ります。


ジメジメしているタンスの角にも数個置いてみました。



靴のつま先に入れるだけですが、更にジップロックに入れて密封しておけば、湿気&くっさいオッサン臭も取れると思います。


お気に入りのスニーカーが、加水分解でこんな風になるのを少しは遅らせる事ができるかもしれません。


・1kg入りで千円しないのでコスパは良い。

・除湿能力はどれほどの違いがるのかわかりませんが、象さんと違い電子レンジで”ピー”(うちのレンジはチンとは言わないので)すれば何度でも使えて経済的。

・青色ビーズで再生時期がわかります。


・床にぶちまけると、回収するのにもう大変です(経験済み)。
小分けにするときは溢れても良いように、大きめのバットの上でやりましょう。



*個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ