我が家のコロナウィルス対策 マスクがない

2020年2月19日水曜日

日報

t f B! P L
先日から感染が拡大する一方のコロナウィルス ですが、外国人に人気の大阪周辺やお城に行った人が周りにもいるかもしれない我が家も何か対策をしようと思います。


エレベーター等のスイッチは指で押さずに、鍵や指の関節で押すようにして、出来るだけ早く手を洗うようにしていますが、ショッピングカートのような不特定多数の人が触る、ツルツルした表面は菌が長く生きているらしく、目に見えない菌がいっぱいありそうで怖いので、一番気になるショッピングカートの除菌をしたいと思います。

さすがに、他人の目が気になるので、使い捨ての青いニトリル手袋をしてカートを押す勇気はありません。


よくある除菌シートが一番良さそうですが、一度開封するとアルコール分が蒸発して、除菌効果が弱くなるので、消毒用アルコールを持ち歩くのが除菌効果が高く、お財布に優しくて一番良さそうです。


そこで、どこに行ってもマスクが買えない百均の化粧品売り場で、香水を入れるアトマイザー(もう何処も売り切れで手に入らないかも?)とポケットティッシュを買ってきて、以前買ってあった消毒用アルコール(今はどこも在庫切れで手に入りません)をアトマイザーに小分けしました。

これならバッグに入れておいて、ショッピングカートのハンドルにプッシュプッシュと吹きかけて、ティッシュで拭くだけで除菌できます(多分)。



消毒用アルコールは、今はとっても貴重なので

消毒用アルコールの入ったアトマイザー・・・手用。
カウンターとかにプッシュボトルが置いてあればそれを使うので、もう手がカサカサになります。
アルコールが無くなれば、手袋をしないといけないかと思っています。

ハイター消毒液の入ったアトマイザー・・・カートのハンドル等。
と使い分けてます。


スーパーでは惣菜コーナーに裸で並べられている、コロッケ等の揚げ物などは以前はよく買っていましたが、今は買わないようにしています。


本当はチョット息苦しい3M製のN95辺りのちゃんとしたマスクが欲しいのですが、手に入りません。

仕方がないので、マスクは昨年買った安いもの(ガーゼよりマシというペラペラの生地なので、ウィルスは簡単に通り抜けて全く意味はないかも?)がまだ数十枚あるのでこれを使います。

街中ではマスクをしている人の方が多く、マスクをしていない方が変な目で見られたりするので、効果はともかくマスクをしないより少しは安心出来そうな気がします。


ウィルスが付着しているかもしれないマスクは、毎日使い捨てにしないと意味がないのですが、マスクが買えないので使い捨てにせずに、アルコールスプレーをして大事に使ってます。



消毒用アルコール除菌ばかりだと、高級酒並の高価格で取引されている、今はとっても貴重なアルコールがもったいないので、昨年買った病院用ハイターで除菌液を作りあちこち拭いています。





マスク、消毒用アルコール、アトマイザー、手用消毒液の次はハイターが店頭から無くなるかも?


潔癖症ではないけれど、今は用心するに越したことはないので、出来るだけ下記のことをする様にしています。

・人混みの中に行く時はマスク・・・安いペラペラマスクでも付けてないより少しは効果はありそう。
毎日使い捨て出来る程在庫がないので、消毒して何回も使います。
毎日ドラッグストアに行っても売ってません!

台湾の天才プログラマーのIT担当大臣が作った”マスク在庫マップ”アプリが日本にも欲しいです。
このアプリに健康保険証やマイナンバーを紐付け(マイナンバーの普及率も上がります)して全員にマスクが行き渡るようにして欲しいです。



・剥き出しの食品(パンや揚げ物、回る寿司等)はこの件が終息するまで、出来るだけ食べない買わない。
トングは触らない。

・エレベーターのボタンやATM,コンビニ等のタッチパネルは出来るだけ指で押さず(気を付けていても忘れて指で押してしまいますけど)、中指の第二関節で触れる。

・トイレのハンドドライヤーは極力使わない。ハンカチで拭きます。

・カウンター等に置いてある、不特定多数の人が触るボールペンは使わず、マイボールペンを使う。

・長時間しっかり手に触れる物は出来るだけ除菌・・・どうしても手が触れるショッピングカートはアトマイザーに入れた消毒液で除菌してから触ります。
使い捨て手袋を買おうと思ったら、すでに品薄状態になっています。

手洗いは大事!
・物に触れずに生活するのは無理なので、帰宅したら直ぐにキレイキレイ(手に入り難くなってます)や薬用石鹸ミューズ(売り切れで買えない)でしっかり手洗いしています。

薬用石鹸というだけあり、しっかり洗えば手に付着しているかもしれない、コロナウィルスから守ってくれそうな気がします。
*今度は薬用ミューズ石鹸も品薄状態になっています。


・百均の使い捨てポリエチレン手袋
手で顔を触ったりしての接触感染もあるようなので、ショッピングカート等の不特定多数の人が触った物を触りたくない時はこれを使います。
破れやすいですが短時間ならこれでもOK,両手で2円程なのでニトリル手袋よりも安くて、使った後はお店の玄関にあるゴミ箱に捨てられます。


効果があるのかどうかは判りませんが、何もしないよりましかと思い、暫く使って無かった古い富士通の脱臭機を稼動させてます。
取扱説明書によると、ウィルスにもプラズマイオンが効きそうな気がします。


こちらの効果もよく判りませんが、古いナノイー発生器も稼働させておきます。
ナノイーは目には見えないのでウィルスに対しての効果は?ですが、風は出るので少なくとも効果はありそうです。


新型コロナウィルス関連の ニュースを見ていると、"コビット19"と名付けたのはどうしたの? ”パンデミック”、”クラスター”、”オーバーシュート(オシロスコープで出てきますけど同じ意味?)”等初めて聞くカタカナ言葉ばかりで、ちんぷんかんぷんでよく分かりません。
個人的には何だかとってもアウトオブコントロールな感じがします。


いっそのこと、お笑いコンビ”すゑひろがりず”のように全部日本語にしてもらったほうが記憶に残ります。

こんな感じ
皆の者上意でなるぞ
この度のころなやまい、安着するかと思えばあにはからんや
たまさかにて候
群衆感染
伝染爆発
みやこ封鎖
さすれば
週末は外に出ることまかりならぬ
尋常なき世にて暫し主家にて閉門蟄居を所望いたし候
大義なことではあるが、ころなに臆するでない
さればいっときの辛抱でござる
しかと申しつけ候


*あくまで個人の感想です。



2020年4月追記
一世帯にガーゼマスク2枚(ガーゼなので洗うとさらに縮みそうなので、サイズ選択できるなら、2サイズ大きめをお願いしたいです)を配布して頂けることになったようで良かったです。

贅沢はいいません
欲しがりませんウィルスに勝つまでは!

ミルボーイのネタ風だと
”あ〜ありがとうございます。もうすぐ布マスクを2枚頂けることになりました。”
”こんなん、なんぼあってもいいですからね!”

給食マスクでさえ手に入らないこの状況で贅沢は言えませんが、立体的ではなく唇にフィットしそうに見えるので女性には不人気かも?

最近見かけないガーゼマスクだったので、小学生の頃の給食当番を思い出しました。
日本の世帯数が約5000万世帯として2枚で1億枚、諸経費込みで@100としてもかなりの金額になります。


まだ届いていませんが・・・

・ドラッグストアに朝早くから並ばなくても、給付金のような面倒な手続き不要で、4月下旬(多分)にはお家のポストに2枚もれなく入っています。
オッサンの大好きな”タダです!”。


・昭和レトロを感じさせるガーゼ仕様。
子供の頃、一番の楽しみだった給食時間にタイプスリップ、もう何年も食べてない高級な”鯨”が食べたくなりました。

・洗って何度でも使えます。
着用画像を見ると顎が出ており少しちっちゃいようで、さらにガーゼ素材で縮みやすいと思うので、何度も洗う事を考えて、顎までカバーする2サイズ位大き目を選んだ方が良いかと思います(リクエストできるかどうかは知らんけど、郵便配達員の方が判るようにポストに”2Lor3Lサイズマスク希望”と書いておきたいけど難しそう、もしかしたらフリーサイズかもしれません)。
洗って使える推奨使用限度は20回程らしい。


・メガネが曇らない(曇りにくい)。
サージカルマスク等の不織布だとメガネが曇って困るのですが、通気性が良さそうなので曇りにくそうです。

・呼吸が楽。
マスクをするとどうしても息苦しく感じますが、これは楽そうで高齢者にも喜ばれます。
N95や不織布タイプに比べて、社外品のスポーツエアクリーナーの様に吸気効率はかなり良さそう。


・マスクをすることにより、汚染されてるかも知れない手で顔を触接触る機会が減ります。

・”給食当番で〜す!”で掴みはOK!
最初の掴みは関西ではとっても大事ですので、最強のコミュニケーションツールになります。
営業マンにはマストアイテムです(取引先に”給食当番”と呼ばれるまで着用しましょう)。

・上下裏表使える本格リバーシブル仕様。
高機能タイプだと裏表があり、裏と表さらに上下を間違えたりしますが、これなら上下ウラオモテ両方使えるので便利です。
高齢者も付け方を間違えないように配慮された、とってもユーザーフレンドリーな作り。

・目立ちにくいイヤーコード。
太い耳紐だと目立ちますが、細いので目立ち難い。
紐を結び直す事でサイズ調整可能。

・鼻部分にワイヤーが入ってないので、20回程度洗って生地の目が荒くなり使えなくなっら、分解して分別しなくても燃えるゴミとしてそのまま捨てられます。


・同じ物を使っている人が山ほどいるので、外したら”ヒトノマスク(他の人のマスク)”、と間違えたり”ダレノマスク”となる可能性が非常に高い。

・なんだか顔が大きく見えてしまいます。




マスクが届くのが楽しみです。


2020年4月追記
1枚辺り@200程度 を2枚 X 約5000万世帯分で200億円程度。
 別途送料は、送料の安い宛名不要のタウンプラスで約5000万通分で15億円程度。 
最低でも215億円程度はかかるようです。
発送手数料等諸々でおおよそ466億円程度になるようです。


マスクが手に入らないので、コーテマウンジャーが先日手芸店で手作りガーゼマスクセットを買いましたが、もう少し早ければ買わなくて済んだのに。


毎日洗う方が良いので、マスクの洗い方は下記の動画で確認しておきましょう。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ