防犯カメラが壊れた? 信号がありません。

2020年2月14日金曜日

防犯カメラ

t f B! P L
ある日防犯カメラの映像を確認しようと入力を切り替えると・・・


”信号がありません。”

と表示され何も映りません。

数日前は映っていたのに、なんで?

HDMIケーブルがコネクタ周りで断線しているのかと疑い、別の正常に映るHDMIケーブルをつないでみても映りません。


レコーダー本体前面のLED正常に点灯、カメラが原因かと思いましたが後面のカメラのLEDは正常に点滅、夜間にカメラを見ると赤外線LEDが赤く光っているのでカメラは問題なさそうな感じです。


カメラが4台同時に壊れる事はないと思いますが、LEDの点滅状態からカメラは問題なさそうな感じ。


前面パネルのLEDは交互に点灯しているので、HDDは正常に動作しているようです。

ウィルスで大変そうだけど、購入先の中国のセラーにメールすると春節でお休み中。

この録画ユニットはすべての操作をマウスで行う為、電源ボタンもリセットボタンもないので、何も触るところがありません。

本体のLEDランプはどれも正常に動作しているようなので、HDMIコネクタ周りの接触不良かと思い、念のために基盤を外して確認してみます。



↑こんなハンダ浮きなら昔のTVの様に、バンバン叩いたら治りそうな気がします。
*TVはOKでも、この機器は叩くと高速で回転しているHDDが壊れますので、絶対に叩いてはダメです。 

HDMIコネクタはグラグラではなく、しっかり取り付けられており、接触不良ではなさそう。

ここで使うのが↓

でもハンダが浮いているような所や、ランドに怪しいところがあったので、とりあえずハンダ修正して接続しましたが、症状は変わらず。



仕方がないので中国の購入元にメールすると春節でお休み中。
(春節はChinese New Yearかと思ったらSpring Festivalだそうです)

春節が終わった頃にメールすると、コロナウィルスの影響で休みが長くなっており、休み明けに何とか連絡がついたので機器の動画をWhatsAPP(初めて知ったアプリです)で送った所・・・

”解像度を変更して”との事。
*解像度が変わっているのが原因でした。


ウ〜ン、そんな気はしていましたが・・・

解像度を変更するには本体機器からでないと設定出来ません!
映像映りません!
なのでマウス使えません!

どうする?

そこで本体裏側を見ると・・・

VGA出力端子があるのでこちらを試そうと思ったら、VGAケーブルなんてもう使う事はないだろうと、数年前に全部捨ててしまいありません。
そんなVGAケーブルがなかったので安いものを急遽購入。


古いPCモニターを出してきて接続します。
VGA入力があって良かった。


VGA出力端子につなぎます。


PCモニターを接続すると、何事もなかったように映りました。

壊れてなくて良かった!

映らなかったのは、解像度が640x480に変わっていたのが原因(この設定だとHDMI入力しているTV側では映像が出ません)ですが、解像度がなぜ変わったのかは不明です。

解像度を1920x1080に変更して、再度HDMIケーブルをつなぐと無事映りました。


=教訓=
何かの原因で解像度が変わった時の為に、VGA入力のあるモニターと、VGAケーブルは置いておいた方が良いです。


*あくまで個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ