スチームクリーナーを分解してみたけど失敗 

2023年1月14日土曜日

なんでもDIY

t f B! P L

数年使って無かった通販で買ったOズマスチームクリーナーを押し入れから出してきてタンクに水を入れ、電源オン。

1分ほど経っても本体が熱くなるだけで、何故かスチームが出ません。

ノズルが詰まっているのかと思い付属のピンでノズルを掃除してみても先端が熱くなるだけで、ガッガッガッというポンプの音がしません。

ググってみるとポンプが錆で動かなくなる事があるらしいので取り敢えず分解。

 

ネジを数本外すだけで開腹出来るので分解は簡単。


何か黒いものが・・・砲弾の破片では無さそう。
あの大リーグボール1号を破った大リーガー は残念ながら破片を摘出出来ませんでしたが、こっちは開腹し異物をしっかり摘出して延命措置を施しましょう。

水タンクとポンプを継なぐシリコンチューブの中に、ポンプの錆なのか?フィルターをすり抜けたイオン交換樹脂でしょうか?黒い異物が詰まってます。


外したポンプ。


チューブをねじ込んでインシュロックタイで締めてあるだけ。


ここのインシュロックタイも外します。
電磁ポンプを外して手でピストンを抜こうとすると動きがメチャメチャ硬い。

小さな部品を飛ばさないように慎重に分解。


動きが悪かったのはピストンに付いたこのサビ?が原因でしょう。

樹脂製の電磁石側も汚れていたので軽く磨いて、ピストンを入れて手で上下すると軽く動くようになりました。


ピストンを紙やすりで磨いて、分解したパーツを超音波洗浄器に入れて綺麗にします。


綺麗になったので組み立ててみると、ポンプはガッガッガッと元気よく動くようになったのですが、蒸気が出ません!

給水タンク側のチューブを確認すると吸い込みがかなり弱く、オズマ延命ならず。
ポンプAssyを丸ごと交換すれば治せるのでしょうが手に入りません。
4個ほどあるOリングを全て交換すれば何とかなりそうな気もしないでも無いけど、残念ですが修理は諦めて廃棄しました。

*同じ事を真似して何かあっても自己責任でお願いします。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ