BUFFALO Wi-Fi中継機 WEX-1800AX4EA 設置場所が難しい

2023年1月22日日曜日

パソコン

t f B! P L

 1階に置いたEcho Dotがいつも5分程で接続が切れるので、接続設定をあれこれやっても直ぐに切れてしまいます。

偶にオレンジリングが点灯しフリーズして、呼び掛けても全く動作しない事もあり、その度に電源プラグを抜き差しと面倒。

他の部屋のEchi Dotと入れ替えても同じ状態。

そこでWi-Fi中継機で通信環境を改善しようと思い、ルーターと同じバッファロー でよく飛びそうな(と思う)外部アンテナタイプのWEX-1800AX4EAをポチッと。

コンセントに直挿し出来るようになっているのでかなり薄くてコンパクト。

アンテナが外に付いているので飛びそうな感じ。

早速本体をコンセントに挿してWPSボタンを押して親機のAOSSボタンを押すと直ぐに接続するはずですが・・・何故か失敗。

何でやねん!

親機と中継機が離れ過ぎているのが原因かと思い、延長コードをつないで親機の直ぐ横に置いて4回試すも失敗。
取説には手動設定の方法もあるので、Mac側から設定すると無事つながりました。
Wi-Fiを見ると住宅密集地なのでメチャメチャ飛んでます、電波も強いのでやはり無線はちょっと怖い気がする。

中継機の最適な設置位置を探るためにStationRadarのアプリで中継機の位置やアンテナを変えて試すと・・・2階の親機の近くだと5GHzでアンテナマーク?3本で良好。これを目指します!


中継機をあちこち動かしてみると・・・
”良好”でも2.4GHzに切り替わったりします。


”良好”でも親機側がちょっと弱い。

ルーターから離れ過ぎ。


”良好”でもどっちも弱い。



中継機の位置はこの辺りが良いようです。



という事で2階ルーターの下辺りにある洗面所が良さそうなのでここにしますが、床に直置きより少し高いところの方が速度が出るようなので

掃除が面倒ですが、この棚の上に置くことにしてアンテナ角度は水平垂直のいいとこ取りで斜め45度が良いみたい。


・コンセント直差し出来るのが良い(延長コードを使っているけど)、コンセントの一番下に刺すと他のコンセントを邪魔しないのも良い。
・今まで無線ルーター2階設置ですぐに接続が切れていた1階のEcho Dotが、中継機を1階に設置する事で接続が切れることが無くなり快適。
・¥6,400程と安かった(数日後値上がりしてました)。
・StationRaderのアプリは使える。
・有線機器を無線化出来るLANポート1個付き。
・消費電力が最大でも11.3Wと省エネ。
・WRSボタンで自動設定出来なくても、手動設定で簡単に設定出来ます。

・WPSボタンで簡単に設定出来ると思ったら、何故か我が家の環境では出来なかった。
・付属の延長コードが海外製品と同じように、太くて固いので納まりが良くない。
・ハイパワーモデルと謳っているけど、期待していたほど電波が強く飛ばなかった(飛び過ぎてもそれはそれで怖いけど)。
・最適な設置場所を探そうと思うとコンセントの位置が問題になります。
・セットアップガイドの説明が分かり難い。

*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ