自転車の鍵を無くしたので破壊してキーレス鍵に交換したけど商品間違えた

2024年1月31日水曜日

なんでもDIY

t f B! P L

 駅前の駐輪場に自転車を停めて、用事を済まして帰ろうとしたら...

鍵がない!

カバンをひっくり返しても、歩いてきた道、どこを探しても鍵が見つかりません!

仕方がないので家まで歩いて帰り、ハンマーやドライバーを持って駐輪場でゴソゴソ。
他人が見たら怪しい自転車泥棒ですが、防犯カメラがあるような見える所で派手にドライバーでこじ開けたりしないでしょう。


マイナスドライバーでつなぎ目をグリグリすると、接合部が開きロックが解除され取り外せました。

壊した鍵は燃えないゴミに出すので家まで持ち帰ります。


Amazonで見つけた鍵のいらないという便利なボタン式リング錠GORIN GR-500¥887をポチッと。


車体に取り付ける金具の大きさがどうも違う・・・


壊した物はかなり大きめの金具なので、この状態では取り付けできません!
あかん!
商品選択をミスっても〜た!


開封してしまったので返品は出来ず、仕方がないので結束バンドより長持ちする、工具箱にあったステンレスワイヤーとスリーブで止めておきます。



グラグラ鍵が動かなければいいので、なんとか取り付け完了。


・鍵を持ち歩かなくてもいいので、鍵を落とすという心配がない。

・マイナスドライバー1本でゴキゴキすれば簡単に鍵は破壊出来るので、マイナスドライバーとプラスドライバーさえあれば取り外しは簡単。

・工具なしで簡単に解錠できそうな気はしますが無いよりは良い。

・自転車だからなんでも合うと舐めてました、ネットで鍵を買う時はバックホーク(初めて知りました)に、取り付け出来るのか?金具はあるのか?事前調査は必要です。

・施錠した後、背面のクリアボタンを押してボタンを全て上げておかないと、開いてしまう。
↑ここ大事です。リセットを忘れてしまうと鍵の役目を果たしません。

・商品紹介ページに取り付けられない自転車があります、バックホークのサイズに注意して下さい、取り付けバンドが3種類付属しているGR-520もありますという記載が欲しかった。

・暗証番号が変更できない。
高くなっても番号変更できるものが欲しい。

・取り付けバンドが3種類付属していてGR-500より安いGR-520を買えばよかった。
・破壊は簡単そう...

・鍵がないので、家の玄関鍵と同じ様に自転車を駐輪場に置いてしばらくして鍵を閉めたかどうか不安になる事がある。

*あくまで個人の感想です。









このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ