プリンス ガストーチGB-2001 今度は本物

2024年2月6日火曜日

なんでもする部 購買部

t f B! P L

アリエクで買ったガストーチGB-2001(風な物でした)の調子が良くないので、Amazonでプリンス GB-2001を¥6,064 でポチッと。


以前ベコベコに潰れた箱で届いた”風な物”とは全然違うなんだかお洒落な箱。
本物だ!




・ガスボンベが1本同梱されているのですぐ使える。
・風なものよりガスの炎が少し長く細い様な気がする。
・風な物を買った時より少し安くなっている。
・個人的にはどこで作ったかよりちゃんとした品質が大事なのですが、古くからある商品のようで今時珍しい日本製。
・”風な物”の3倍もするので、金属部分の造りやメッキが”風な物”とは全然違う、ちゃんとした物感がある。
・本物を買うまで気が付かなかった風な物ですが、本物の1/3程と安くても問題なく使えた、恐るべし風な物。
・本体6ヶ月保証。


”風な物”には説明書が無かったので、ガス注入時はガスボンベを下から刺していましたが、本当は本体をひっくり返してガスボンベを上にして注入するのが正しい注入方法というのを初めて知りました。


*あくまで個人の感想です。

アリエクでPリンスGB-2001と同じ物だと買ったトーチと比較してみると・・・

パッと見はおんなじやん!



製造元は同じで(本物は日本製)貼り付けたシールのGB-2001の書体が違うだけかと思ったら・・・



風な物は購入時から圧電点火装置のノズルが微妙に曲がっている。



メッキの仕上げが全然違う。


グリップはほぼ同じですが、調整ネジが無かったり、底部のカバーの厚みが違う。



購入時からノズルが少し曲がっているのと、調整ネジが無い。


先端ノズルの径が微妙に違う。


圧電点火装置の先端が違う。


底部のガス注入する穴の径が違う。




スタンドの大きさも微妙に小さく、本体を置くと緩い。



GB-2001風な物は分解してOリングにダメージが少なそうな接点復活剤で洗浄して、エアーを吹いてから元に戻すと正常に使える様になったので、屋外や熱収縮チューブの加熱用に使うことにします。
*危ないので分解してはいけません!


ガスはコスパの良い百均のガスライター用が使えるのでこちらを使います。
*専用品ではありません絶対真似しないで!何かあっても自己責任で!

条件が同じになる様に、両方にGB-2001専用ガスを入れて比較してみると、プリンスの方が炎が長く太くて火力がありそう、風な方はプリンス程火力もなく炎は長くないですが、プリンスより静かで細い炎が出るので、小さな物には使いやすく使い分けするには良いです。







このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ