ガストーチ GB-2001を買った

2022年3月12日土曜日

なんでもDIY 安くて良い物 購買部

t f B! P L

 以前買った新富士ガスバーナーの炎が大きいので、小物がロウ付けできるもっと小さな炎の出るガストーチ が欲しくなりました。

候補はロウ付け作業で定番のプリンス・ガストーチGB-2001ですが、ガスバーナーRZ-730の2倍以上します。

そこでいつものアリエクで”GB-2001”みたいな小さな炎が出る安い物は無いかと検索すると、小型トーチは送料込み千円程から山ほどあり、型番そのままの”GB-2001”という見た目そっくりが2千円程であったのでポチッと。

新富士バーナーRZ-730  初めてのロウ付け

長期在庫していた様な雰囲気の箱が潰れていました・・・
ちゃんと動作するのか心配。

返品処理が面倒なので、不良品じゃない事を祈ります。


開封すると、箱は潰れていましたが中身は大丈夫そう。

破損も欠品も無いようで、見た目はPリンスとほぼほぼ同じ様に見えますがどうなんでしょう?


素材の表面仕上げが粗いですが、見せる物では無いのでこの位のメッキ仕上げでも問題ないです。


値段の割にはちゃんとした造りで、金属製という事もあり意外と高級感があります。

アリエクではガスボンベは販売しておらず、ガス入りでの発送は出来ず本体にガスが入っていないので、日本でポチったプリンス専用ガスを充填して点火すると無事点火!

取説等が箱にも何処にも無く何だか炎が太いので不良品?と思ったら、スプリングの後ろにある空気調節ダイヤルを回すと細い炎が出るようになりました。


・ガスを補充し点火ボタンを押してから空気量調整ダイヤルを回すと、問題無く細い炎が出ました。
これで小さな部材のロウ付けが出来ます、DIY用なら十分で難易度の高いアルミのロウ付けに挑戦しようと思います。
・このクォリティで2千円程とコスパが良い。
・点火スイッチが軽く、カチッと一発で点火します。
・ガスバーナーRZ-730のようにゴーッという音がするのかと思ったら、思いの外静かです。

・立てておく為のスタンドが付いているので両手が使えます。

・プロ用みたいな本体のゴムじゃ無いギザギザ模様が、持ち易く滑りにくくていいです。

・点火ボタンをロックする為の安全ストッパーが付いてました。

・箱がボロボロだった。
・輸入品のためガスボンベは付属していませんので別途用意が必要です。

・ガスボンベのノズル径が違う為、経済的なCB缶が使えないのでなんとかしないと。
・取扱説明書等が一切ありません(でも使い方は簡単です)。

*あくまで個人の感想です。

セリアに行ったらレジ前にガス注入式でエコなイワタニ・ガスマッチとガスボンベがあったので買ってきました。

このガスボンベはプリンス専用ガスとはカロリーが違うと思いますが、70mlも入ってお得でガストーチ にも使えそうだし、先端のアダプターは加工すればCB缶にも使えるかも?



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ