物が二重に見えたので初めてのMRI

2024年4月5日金曜日

日報

t f B! P L

世界で8人ほどの当ブログファンの皆様、生きてます!


今までブログの更新が途絶えていたのは・・・

コーテマウンジャーとの戦いに敗れ新しい人生を生きる事になった

書くネタが無くなった

ブログに対するモチベーションが下がった

ではなく・・・


 朝起きると目の前がピントが少し合ってなく、物が縦に二重に見えました。

自己診断すると右斜めが少し二重に見えます。

数日長時間パソコンを見過ぎたせいかもと思い、市販の目薬を差してみても症状は変わらず。

PC画面の文字が滲んで見えてなんだか打ちにくい、階段降りる時に踏み外しそうで怖い、人の後にはいつも背後霊が。

めばちこ(ものもらい)で目が腫れて片目が見えなかったりたり、老眼で霞んで見えたりはするけどこんな症状は初めてなので、心配になりボヤける目で”物が二重に見える”でググってみると...

片目で見ると正常に見えて、両眼だと二重に見える事から”両眼性複視”らしく、脳に問題があり脳神経の異常により脳出血、脳梗塞、多発性硬化症、脳腫瘍による脳神経への圧迫等恐ろしい症状がいっぱいあり、脳血管が突然破裂したりすると大変なので、まずは脳神経外科に行くことにしました。

脳神経外科では”糖尿あります?”と聞かれ”

”夜足先は冷えるけど、足をぶつけると痛いです、そんな症状は無いです(多分)”。

”先生、右だけいろんな背後霊がクッキリ重なって見えるんです!”

そこで生まれて初めてのドキドキのMRI撮影ですが、寝ているだけなのに頭に機器が入ったと同時に少し気分が悪くなりましたが10分ほどで終了。

十数年前に頭のCTは撮影したことはありますが、初めてみるMRI画像で血管が浮かび上がった自分の脳血管、幸い脳が萎縮して白く写ったものも膨らんだコブも閉塞している血管も無く脳には異常なしという事で、記憶力と処理能力はともかくとりあえず脳の方は大丈夫そうで、直ぐに命に関わる恐れは無さそうで一安心。

メチャ高いと思っていた検査料が9千円程と思ったより安かった。

翌日、眼科に行きいろんな検査をして、診察室に入ると”糖尿病は?”と脳外科で聞かれたように言われたので同じように”無いです(多分)”と答え

”右から双子が縦に並んでやって来るんです!”

”ネットで検索したら、目より頭らしいので昨日MRI撮ってきました!”

と言うと”それはいいですね!”と先生に褒めてもらえて、左右の眼球の高さが違いますが、眼球に異常は見られないので、眼球の筋肉の影響では無いかという事で”メバチコ(ものもらい)”みたいな名前の”メチコバール”を処方されて飲むことに。

眼科医からもしかして甲状腺の異常からくる甲状腺眼症の可能性もあるので、眼科では初めての血液採取。

検査料&調剤で1万程とMRI検査より高いです。

人生初の甲状腺の検査ですが、血液検査の結果は甲状腺には問題なし。


生まれて初めて飲んだ”メバチコ(ものもらい)”に効きそうな”メバチコール”と間違いそうになる”メチコバール”という薬。
中の錠剤は白いのに、外のパッケージは赤なのでちょっと不安になりますが、この薬が効いているようでキーボードも打てる程に徐々に回復してます。

そこそこ生きてますが、MRI検査,甲状腺検査、メチコバールとまだまだ未経験な物があります。


・物が二重に見えたら我慢せずに、直ぐに眼科or脳神経外科の診察を受けましょう。
・眼科の検査料は血液検査も入ったので思ったより高かった(財布に一万円は入れておきましょう)。
・MRIは寝てるだけなので五月蝿いですが痛くもなく、超高額機器の値段を考えると妥当なのかも?
・頭は痛くなくても数年(毎年だと安心ですがお財布が...)に一度はMRIを撮ると安心。

*あくまで個人の感想です。



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ