油でガビガビになった鉄フライパンを磨く

2026年2月15日日曜日

キッチン関連 なんでもする部

t f B! P L

以前から気になっていた鉄フライパンの底面が、喫茶店の厨房で何年も使っているフライパンのようにガビガビになって、ナイロンやすりでゴシゴシ磨いても全然取れないので、マルチツールと電動ドリルに取り付けたワイヤブラシで磨いてみました。



ナイロンタワシで洗っていたのに底面がガビガビに!
ガス火じゃなくIHなのにこんなになります。


18cmはこんな感じ。

22cmは全周にガビガビが付いて取れません!

鉄板をガチャコンとプレスしただけなので、どうしても綺麗な平面にはならず中央部分が僅かに凹んでいるので全周だけがガビガビになるのかも?

IHコンロのガラス面がフッ素加工フライパンに比べて茶色く汚れ易いのは、この微妙に反った底面の形状に原因があるのかもしれません。


育てたつもりでも...中もガビガビが結構ついています。






久々のマルチツール登場!





中央部分は微妙に凹んでいる(沿っている)為、中々綺麗に磨けません。



なんとか頑張ってここまで磨いたのでこれでよしとします。


かなり綺麗になりました。

中もワイヤーブラシで磨いたので暫くは焦げ付きは大丈夫そう(だと思う)。

・体に心配なコーティングタイプと違い、体には鉄分が取れて良さそう。
・コーティングタイプの様に度々買い換える必要がなく、大事に使えば一生もの。
・スーパーの店頭で見かける出張包丁研ぎの様に、鉄フライパン磨きという商売が出来るかも?
・底面がツルツルになり、かなり平面に近くなったので、IHコンロの上での滑りが良くなった。
・マルチツールは便利。

・鉄フライパンの手入れは大変。
・油を馴染ませたつもりでも、焦げ付く。
・ガビガビ対策に面倒でも調理後底面は綺麗に洗った方がいい。

*あくまで個人の感想です。

 

このブログを検索

月別記事

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ