初めて買った鉄フライパン 今日から毎日食べ鉄

2023年8月23日水曜日

キッチン関連 安くて良い物

t f B! P L

1年ほど使っている◯-FALのフライパンがもう限界。

丈夫なチタンなんちゃらコートでも半年程で焦げ付くようになって、体に悪そうな油多めで騙し騙し使っていましたがダメみたい。

心なしか購入時より真ん中が盛り上がっている様な気がします。


表面のチタンなんちゃらコートが全部剥がれて焦げ付きが出来てます。


元々平らではない様ですが、新品時と比べて中央がかなり反ってます。

この為、油を垂らすと真ん中に油が残らず焦げてました。

いつもと同じ◯-FALチタンなんちゃらを買おうとググっていたら...

フライパン表面のフッ素コートが体に良くないようで、結婚してからずっとフッ素コートのフライパンばかり使っているので、今更もう手遅れかもしれませんが死ぬまで長生きしたいので、体に良いという”鉄フライパン”が気になりました。

調理しながら不足しがちな鉄分も摂取出来るという鉄フライパン。

鉄分補給にあれこれ食べてますが、鉄フライパンでもっと摂取出来ます。

ただの鉄なのにフッ素コートよりも高い高級鉄フライパンもあるのにも驚き、調べていると2.3mm以上の厚みのある方が変形し難いようなので、試しに安かった遠藤商事の業務用(こんな言葉に弱い)とかいう2.3mm厚板フライパンが、ダメでも諦めのつく¥1,664と一番安かったのでどんなものかとポチッと。

底の厚みが2.3mmあります。

側面を職人がヘラ絞り加工で薄く軽量化したものもありますが、この説明文には側面を薄くして(機械加工だと思う)軽量とありますが、購入候補だったSS鉄底厚フライパン22cmと比べても約140gも重い。

◯-FALは一番最初に買った時はフランス製でこれもフランス製ですが、最近は中国製もあったりしますが、鉄板をガッチャンとプレスするので、人件費が関わる作業部分が少ない為か?中国も人件費が高くなっている為か?これは何故か日本製。



底面は平らに見えましたが、少し真ん中が凹んでます。


◯-FALと比べてもほぼ同じ大きさ。


アルミフライパンと違い変形は見当たらず、しっかりした造りです。
これで今日から”食べ鉄”の仲間入り。
これは”鉄ちゃん22号”と呼ぼう。

・22cmが¥1,664とお財布に優しい。
・体に害のあるという表面コートが無いので安全だと思う。
*新品時は錆止めのシリコンコートがされています。

・ボルト止めでは無く、頑丈なリベット止めなので、中華料理店のようにガス台にガンガン打ち付けても緩む心配が無い。

・板厚2.3mmとまあまあ厚め。これだけの厚みがあればうっかり空焼きしても熱変形しないと思う(多分)。

・ハンドル部分が熱くなるのでは?と心配でしたが、ハンドルが長いので熱くて持てないという事は無い。

・表面コートがないので強火力で加熱しても大丈夫。
・温まれば火力弱めで使えるので、◯ーFALより電気代が節約できそうな気がする。
・加熱温度と油の量に気を付ければ、意外と焦げ付き難い。

・フッ素コートフライパンのように毎年買い替える必要がなく、一生もんだと思う。
・”鉄フライパン調理は美味しい”とかあちこちで言っているので、何を調理してもコゲも含め美味しいような気がする。

・表面コートが無いので、傷など気にせずガンガン重ねて置ける。
・ガスオーブン(IHなので無いけど)にそのままほりこんでも大丈夫。

・靴下を履かないと寝れない足先の冷えに記憶力低下、一番気になる脱毛が”食べ鉄”で改善されるかも?
・表面コートが無いので、ガストーチ でボーッと具材を炙ってもOK!
・特に意識しなくても知らず知らずのうちに鉄分を摂れる。
貧血予防には”鉄フライパン”ですよ、奥さん!

・購入時にわかっていましたが、936gとちょっと重い。
更に具材が入るとズッシリ手にこたえます。


◯-FALは702gと軽いです。


・ハンドルが薄い鉄板を打ち抜いたものなので、持ち難く手が痛い。
↑ガスオーブンに入れたりしないので家庭用として持ちやすく手が痛くない、こんな短めの樹脂製ハンドル仕様が欲しい!
某Tファルのように、取っ手が取れるととっても嬉しい。

・このハンドルが良く言えば無駄のない作りプロ仕様、家で使うと家具のおまけについてくる様な工具みたいで安っぽく(安いけど)感じます。


・鉄板打ち出しそのままなので、熱くないようにハンドルが長めになっており、家で使うには長すぎる。

・鉄なので、ちゃんと手入れしないと焦げ付いたり錆びたりします。
・ハンドルが長いので収納時にちょっと邪魔。
・フッ素コートより温度・油・手入れ(サビ)と神経を使います。
・使い方が悪いのか?チタンなんちゃらコートでも1年も持たず、廃棄するしかないのでSDGsじゃない。
以前焦げ付いた◯-FALをフッ素コートの再加工依頼してみましたが、半年程ではげてしまいました。

✖️
・鉄のせいでしょうか?底がアルミの◯-FALと違い一度使うだけですぐにコンロ表面が汚くなります。

*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ