2個目の鉄フライパンを買った 今度は18cm

2023年9月25日月曜日

キッチン関連 安くて良い物

t f B! P L

 先日買った鉄フライパンにも慣れ、使いこなすにはまだまだ時間が掛かりそうですが、鉄フライパンを育てるのはなかなか面白く、今度はオムレツを作るのに少し小さい18cmが欲しくなり22cmと同じ遠藤商事の業務用18cmが¥1,400だったのでポチッと。

初めて買った鉄フライパン 今日から毎日食べ鉄

22cmと同じ厚板2.3mm。

22cmをそのまま小さくしたような縁のカーブが、テフロン加工の縁が立った物より使いやすく感じます。


たった4cmしか変わりませんがずいぶん小さく感じます。

・オムレツや一人分の調理をするには丁度いい大きさ。
・小さいので22cmよりかなり軽い。
・アルミ製より熱が均一にまわるような気がします。
・毎年買い換えるテフロン加工フライパンと違い一生ものでSDGsに貢献できる。
・一生物が¥1,400とお財布に優しい。
・18cmサイズは一つあると便利。
・表面加工の体に悪そうな物は溶け出さず、不足しがちな鉄分だけ摂取出来る。

・カレーに入れる飴色玉ねぎを作る時、手falだと表面コートが心配でしたが、鉄フライパンだと表面コートを気にせずいくらでも加熱できます。
・縁のカーブが手falより緩やかなので、オムレツを作るときにひっくり返し易い。


・強火で加熱した後弱火にして調理するのですが焦がさないようにする火(電気)加減と、少な過ぎず多すぎずの油加減が難しい。
・鉄なので手入れしないとすぐ錆びます。
・22cmに比べハンドルが短い為、加熱時間が長くなるとハンドルがかなり熱くなり、素手で持てないこともあります。
・ハンドルが外せないので収納に困る。

*あくまで個人の感想です。

早速卵2個でオムレツを作ってみました。

白身がダマになるので一度ザルで越します。

滑らか。

たっぷりバターを入れて。

縁までバターを回したので、縁の卵はくっついたりしません。


おろしたてなので、まだ表面にシリコンコートが残っている為焦げ付きません。

出来上がり!卵2個の場合22cmだと広がって上手くできませんが、18cmだと丁度いい感じにまとまり、テフロン加工フライパンに近い感じにできました。

もう少し火(電気)加減を調整すれば、真ん中から切ってトロンと流れる”ふわとろオムライス”の卵も難しくなさそうです。

*あくまで個人の感想です。



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ