葉物野菜高騰の中、今年の冬は鍋物がとっても少なかった我が家。
そんな野菜の少ない中で、”もやし”と共にかなり頻繁に食卓に登場する庶民の味方”豆苗さん”。
一度刈り取って食べた後は、シンクの側に置いて毎日驚くほどの成長を見て驚きそして、愛でる。
二期作でもう一度食べるので”一株で2度おいしい”。
二期作目は葉っぱは少なく茎だけヒョロヒョロと伸びてなんだか情けない。
なんだかハゲ散らかしたオッサンジャーみたいです (^▽^;)
水にハイポネックスやHG-101HB-101を加えるともっと葉っぱが増えるのでしょうか?今度挑戦してみよう。
三期作まで育てられる様ですが、我が家はもったいないけど茎だらけになるので二期作で終わりです。
貧乏性なので、このびっしり詰まった根っこを見ると、このまま捨てるのはもったいないので、再生紙や断熱材等の何かに使えないかといつも思います。
葉っぱが少なく茎だらけで、長いままだと食感が良くないので、食べやすい様に短くカットします。
衛生管理の出来ていない二期作目は生食には向いていないので加熱調理しますが、今回は一番簡単なポン酢と卵でとじてみました。
水が出すぎてその上苦いけど貴重な野菜なので我慢して美味しくいただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿