コストコの¥798トルティーヤで鳥ティーヤ

2018年6月19日火曜日

コストコ 購買部

t f B! P L
ある日コストコに行くと試食販売でトルティーヤを売っていました。


アメリカでドライブ中、個人的にはどこでもあってハズレの無い安定のマクド(なんでアメリカに来てマクドなん?とコーテマウンジャーは言います)よりタコベルがあったらタコベルに行ってました、ソースで手がベトベト汚れて具がポロポロ溢れてちょっと食べにくいけど食感と食べ応え感が好き。



そんなトルティーヤ、試食したら美味い(店内を歩いて小腹が空いている、並んで待っている時の期待感、量が一口と少量でもっと食べたい期待感で尚更)、ストアクーポンで安くなっていたこともあり思わず買ってしまいました。

食べたら買わずにいられない、やはり試食の効果は絶大!



スーパーでもよく見かけるタコシェルで有名なOLD ELPASOブランドのトルティーヤ生地10枚X2パックで¥798、1枚あたり約40円。



半生タイプではるばるオーストラリアから船で運ばれてきたのだろうと思われるトルティーヤ。

ふと添加物は何が入っているのか気になって裏面の原材料を見てみると・・・

グリセリン、プロピオン酸カルシウム、酸化チタンとあまり馴染みのない添加物が書いてあります。


グリセリン?

●乳化剤か保存料か甘味料なのかは知りませんが化粧水に使うようなグリセリン。

食品にグリセリンが使われてるのも初めて知りました。



●着色料として酸化チタンが入っています。

えっ、チタン? 
Titanium?

無知なものでどうしてもチタン→金属をイメージしてしまいます。

塩はナトリウム、豆腐にはマグネシウム、牡蠣には亜鉛、水にはアルミニウム、フライパンからは鉄と毎日いろんな金属を摂取していますが、必須元素にチタンはないみたい。

そこで一番気になった”酸化チタン”ですがググってみると、ファンデーションや日焼け止めにも入っているようで、白くする為にホワイトチョコレートや白い食品に着色料として酸化チタンが入っているとは知りませんでした。


白い食べ物は体に良くないらしいですが・・・

我が家の主食お好み焼き&白米、たこ焼き&白米、毎朝食べる白いパン、白砂糖、コーヒーフレッシュ(”乳”化剤とあるので主原料は牛乳だと思っていたら、フレッシュじゃないものから出来ているのを知ってびっくり科学の力はすごいです)みんな好きです (^▽^;)


我が家のホットプレートや電気ケトルは高級な”チタン(アラブのお金持ちではないので100%の本チタンじゃなくコーティングですけど)”でも、”チタン”は体に大丈夫なの?

ドリル刃はよく切れるチタンコーティングを使い、歯茎にチタンを埋め込んだおっさんでも、こんなところに”チタン”という文字を見てしまうとすごく気になります (・・;)

以前は赤いタラコや黒ずんでない肉、赤い生姜は美味しい(綺麗な色は美味しそうに見えます)と思い選んでいましたが、最近は腐敗等の健康に問題がないところなら、見た目はあれでもできればない方がいいと感じますが、黒ずんだタラコやソーセージが売れない(見た目もそうですが着色料不使用の分高いので)ように、小麦粉の白いイメージからかけ離れた黄色く変色したトルティーヤは売れそうもないので仕方がないのかもしれません。

でも、最近物忘れが増えてきたおっさんには、アフラックでなんとかなりそうな病よりも、未だ有効な薬のない”アルツハイマー”の方が一番気になります。


●保存料はというと・・・

プロピオン酸カルシウムが添加されておりソルビン酸Kや安息香酸(初めて見たときカタカナではなく漢字のイメージから、安らかな香りのする酸で漢方薬なような植物由来の安全なものかと思っていました)よりは安全らしい・・・

これに5%ルールの遺伝子組換えでない穀物(近々表示ルールが変わるみたいですが)でも入っていたらと思うとモヤモヤしてしまう・・・


↑こんなこと言ってたら食べるもの無くなりますので、気にしない。



ちなみに先日スーパーで買ったアメリカ製タコシェル(これしか置いてませんでした)には、買って帰ってから気がついたのですが、日本の商品ではあまり見かけないというか初めて見た、選別してへんねん5%以上入っとるよの”遺伝子組換え不分別”という表示がありました ('A`)

5%ルールの”遺伝子組み換えでない”という表示よりも潔くていいです。

コンビニおにぎりもソーセージも大好きなのでよく買うのですが、そこは健康を気にする年頃、死ぬまで長生きしたいので、少しでもと思いセブンさんにしてちょっとだけ気を使います。



味付けはAプライスで買ったマギーの甘いチリソース(タコにはこのソースと決めているのですが、何故か取り扱いしている店が少ないです)と、コストコで買ったなかなか減らないメキシ感溢れる、食べ過ぎると胸焼けする程かなり癖があるけど体に良さそうな”オーガニック”なタコシーズニング(メキシコ人じゃないのでこの量は多過ぎて使い切れません)。


オーブントースターで軽く焼いて。



オーガニックなのはタコシーズニングの調味料だけかも?と思いながら、レタスとチーズにタコシーズニングで味付けしたミンチ肉をのせたら出来上がり。

パリパリのトウモロコシ粉で出来たタコシェルのタコス生地も美味しいですが、この薄いナンのようなフニャフニャモチモチの生地も美味しいです。

これを2個食べたらお腹いっぱいになります。



諸事情により牛肉ばかり食べるわけにはいかないので・・・
こちらはヘルシーで¥58/100gと体とお財布に優しい”鶏ささみ”を載せた”トリティーヤ”。



 トルティーヤもトリティーヤも美味しいのですが、たまに食べたくなるパリパリのタコシェル。

でもOLD ELPASOのタコシェルは12枚入りで500円ほどするので、高くてなかなか買えません。

そこでサイズは小さくなりますが、いつものコストコで買いました。
いっぱい入ってお財布に優しくてさらにオーガニックなトルティーヤチップ。

食感はタコシェルとほぼ同じ。

オーガニックでも食べすぎると胸焼けします。


裏面を見ると海外の製品なのでしっかりと成分表示しています。
いずれ日本もこのような表示が義務付けられるようになりそうな気がします。


トルティーヤチップに載せる具材はトルティーヤと同じものを載せますが、タコスと同じようにパリパリ感があって美味しいです。

ただ気をつけないと硬いチップの角が歯周病の歯茎に刺さり、口の中が血だらけになるので、食べるときは注意が必要です。


*あくまで個人の感想です。












このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ