カビだらけの風呂の引き戸を外して掃除した

2018年6月5日火曜日

なんでもする部

t f B! P L
最近この引き戸の下あたりに黒いカビ&茶色い汚れが目立ってきたので、引き戸を外して洗いました。

半透明部分はポリスチレン樹脂の為とっても軽いので、襖のように上に持ち上げるだけで戸は簡単に外れます。



引き戸を外してみると・・・
扉を外さないと見えないところにカビがいっぱい。


黒いカビがここにも


ここにもカビが!

この部分は引き戸の重なる部分で普段見えないところなので、戸を外さないと掃除できません。


換気扇を回すので扉の上部には埃がいっぱいです。


引き戸を横にした方が洗いやすいので、浴槽の上に立てかけてクエン酸、バスマジックリンとカビキラーを使いブラシで洗います。

引き戸の下も黒カビとカルシウムがこびり付いています。

排水穴の部分の汚れが一番ひどくてなかなか綺麗になりません。


洗剤でこすっただけでは取れなかったので、カビキラーとクエン酸で洗います。


頑固なカルシウムはパテヘラで傷をつけないようにゴシゴシします。


金属製のヘラで擦りすぎるとこのように塗装が剥げますので注意 ( ̄◇ ̄;)


随分きれいになりました。


引き戸のレールもカルシウムがこびりついているのでキレイに汚れを落とします。



綺麗になってスッキリ。


鏡には以前からリクエストのあった、くもり止めフィルムを貼りました。


フィルムが小さいのがちょっと難点。

新しいせいもありますが、シャワーをしていても曇りません。曇り止めに関してはコーテマウンジャーが通販で買ったなかなかのお値段の多目的洗剤をぬりぬりするよりも効果はありそうです。









このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ