この鍵の正式な呼び名は”玄関引違錠”と呼ぶそうです。
評判の良いものをと見ると1万ほどするものもありますが、説明書が判りやすいとあったので初めて知った日中製作所のNP-GA-900DXに決まり。
いつものAmazonで¥5、260だったのでポチッと。
急いではないけど翌日届きました。
近所のホームセンターにフレキチューブを探しに行ったついでに金物コーナーを見てみると、同じ型番で中が見えるブリスターパック入りのモデルがありましたが,ネット価格と比較すると3割程高いです (´・_・`)
ホームセンターにある透明パッケージ入りの物と違い、業者向けの為でしょうか?とってもシンプルな箱に入っています。
プラスドライバー1本で10分ほどあれば簡単に交換できそう。
対ピッキング性能というものがあり10分以上だそうです。
5本付属する鍵は上下のない平面に穴が空いているディンプルキーになっていますので夜でも簡単に開けられます。
屋外側、室内側各2本のビスで止めるだけで取り付けは簡単そうと思ったけど中々大変。
焼結合金鎌と呼ぶとっても丈夫そうな引っ掛ける部分です。
キーカバーも付属します。
ほとんどの引き戸に合うのではと思われるほどのスペーサーが付属します。
これだけあれば安心です。
10年以上前に一度だけ実家の引戸錠を交換したことがありますが、どうやってつけたか忘れてしまいました。
取り付けようとまずは取付説明書を見ると・・・
チリ寸法?
見付け?
見込み?
など専門用語に戸惑いますが、説明書が判りやすく、引き戸の厚みの調整等はスペーサーでなんとかなりそうです。
玄関扉は標準サイズなのでスペーサー無しで楽勝!
と思ったら・・・
前回交換時は鍵の業者さんでお願いしたそうですが、以前のものが若干小さかったのか?切り欠き穴が大きかったのか?判りませんがアルミの引き戸フレームが少し変形しています。
通常はスペーサーはいらないのですが、切り欠き穴が大きく縦方向に1mm程隙間が出来たので、飾りスペーサーを取り付け各4本のネジを締めこみます。
屋内側からの施錠・解錠は問題無し。
次に、屋外から鍵をかけます。
上下のないディンプルキーを差し込み回します。軽い軽いええやん!カチッ、左右に扉を動かしても扉は開かず施錠OK!
左に回すと中でラッチが引っかかったような感じで、キーが固くて回らず解錠できません!
”あれ? 開かへんわ! すいません開けてください!”
家の中から開けてもらいました(中に人がいて良かった)。
*外から鍵を閉めるテストをするときは、必ず勝手口等のドアなり窓を開けて、もしもの時の侵入経路を確保しておかないと、解錠できずに家に入れず鍵の業者さんに来てもらい結局高くついた(引違錠代よりも高いと思います)という最悪の事態になりますのでご注意下さい。
↑ 取付説明書に上記のような記載が欲しいです。
取り外した古い引違錠。赤丸部分の穴をドリルネジで止めています。
前回交換した時のアウトケース外側の2本のドリルネジの穴を使用すると、付属のドリルネジは径が小さくてボソボソで止まらず、元のネジで止めます。
*古い鍵をとめていたドリルネジは捨てずに置いておきましょう。
位置決めピンで合わせてもプレート取付穴が1mm程ズレているので、ドリルネジを締め込むと鍵本体がズレてしまい、施錠は問題なくできても解錠できません。
穴のズレはどうしようもなく、引違錠側のステンレス製の取付穴をヤスリでギコギコと削って1mmほど横に広げてズレを修正して無事取付完了、何度も付けたり外したりで所要時間約60分程とかなり面倒でした。
*ドリルネジで止める引戸側の穴が新規のものとズレている場合があるので、修正する為のヤスリはあった方が良いです。
スペーサー無しで取り付けると縦方向に隙間がありましたので、2.0tの薄いスペーサーを取り付けました。
以前のものと違い大きな補助ツマミがあるので施錠しやすく、軽い力で開け閉めできます。
鍵に1個だけ付属しているキーカーバーを付けました。
取り外した古い引違錠は今回の鍵が故障した時、すぐに交換できるように保管しておきます。
◯
・鍵は押さなくても差し込んで軽く回すだけなので、高齢者でも簡単に開けられます。
・付属のディンプルキーが5本もあるのがいい。
ディンプルキーの合鍵は普通のギザギザ鍵より高くて(断る業者さんもあるみたい)、下手すると新しい引戸錠が買えるくらいの金額になるかもしれないので5本あると安心です。
・専門用語の解説もあり取付説明書が判りやすいです。
・スペーサーが8枚あるのでたいていの鍵には取り付けできそう。
△
・十分わかりやすい取付説明書ですが、出来ればもっと大きな文字でA,Bと別々に表記して欲しいです。
・最後にケースを止める上下ドリルネジの元穴の位置によっては、本体が微妙にずれることがあり、取付に難儀するケースもあると思います。
位置決めピンの穴がセンター1箇所ではなく、上下に2箇所あれば素人でも調整がしやすいように思います。
*あくまで個人の感想です。
2 件のコメント:
こんにちは。丁寧に解説ありがとうございます。同じもので、僕もチャレンジしようと思っております。なん分ぐらいで、施工出来ましたか?
管理人より
ご訪問ありがとうございます。
取り付ける引き戸側に変形等がなければ、取り外しと交換で15分もかからないと思います。
この時は引き戸取り付け部分に変形があり、さらに穴の位置も少し違い、穴の位置を合わせるのに硬いステンレスを削ったりしたので60分程がかかりました。
コメントを投稿