ベッドの下からポロポロ何かが落ちてくる 裏見てますか? お寝間異常

2019年5月28日火曜日

なんでもする部

t f B! P L
7年程使用している我が家のニトリで買ったベッドですが、購入後3年過ぎた頃からベッドの下にグレーの紙のようなものがポロポロと落ちるようになりました。


犬も猫も飼ってないし、飛び跳ねたりしてないのに掃除しても掃除してもこのように次々と落ちてきます。

これは

”お寝間異常”


なんだこれ?

SDGsを考え自然に優しい素材の為、植物由来の原料で何年かすると自然に帰るのでしょうか?

いくら鈍感なオッサンでもこれはあかんと思う・・・


フレームの底面を手で触るとこのような破片がポロポロと無限に取れます。

手で触るとポロポロと粉のようになる合成樹脂(知らんけど、天然素材ならごめんなさい)ですが、吸い込むとなんだか体にとっても悪そうです。

寝てる間にきっと室内に浮遊しているこの粉を幾らかは吸いこんでます。


気になったので購入したニトリお客様相談室に電話すると混雑していてつながりません。

メールで症状を報告して対処方法を訪ねたところ、すぐに電話があり経年劣化で不織布がボロボロになるケースがあるとのことで、見た目だけの問題で不織布を剥ぎ取って使用しても大丈夫との事。

有料で不織布張替えのサービスがあるとのことでしたが、修理してもいずれ同じ状態になるらしく張り替えてまで使う気にはならないので、裏面の不織布を全て剥ぎ取ることにしました。


シーリーのマットレスが気に入って買ったのに、マットレスに問題はなくても、フレームがダメでした。



オモテ面はマットレスを載せていたので綺麗です。
(まさかこのグレーの布(不織布)が粉になるとは思いもしませんでした)

マットレスを下ろすとフレームの上面にもポロポロ落ちる同じ不織布が貼ってありますが、なぜかこちらは大丈夫そうです(この不織布がボロボロだったら捨てます)。

恐る恐るフレームを起こして裏をみると・・・
あかんやん!

個人的にはこんな所に不織布はあかんやろと思いますが...

これは”お値段以上”ではなく、”お値段なり”いや”お値段以下”だったのかもしれません。


それにしてもなんでこうなる?

中国製不織布の品質が問題なのか?
(コストの問題で不織布だと思われますが、布張りだったら良かったのに)

不織布を好物とする虫がいる?

部屋が暑すぎるのか?

部屋の湿度高過ぎ?

実は地球温暖化の影響で、我が家は東南アジアのどこかの国のように想像を絶する高温多湿の劣悪な環境なのかも?


何が原因なのか判りませんが、こんなにボロボロになっているのは初めて見ました。

”不織布”でも”不劣化”というわけにはいかないけど、劣化早過ぎ。

毎日ポロポロ落ちていた為に底面の不織布がほぼ無くなっていますが、出来るだけ綺麗に剥ぎとります。


タッカー針で止めている部分は針を抜かないと綺麗に取れませんが、80本程(
多分)ありそうな針を全部外すのは面倒なので、手で摘んで取れる部分だけ取り除きます。


握ると粉になるので優しく剥ぎ取ると、レジ袋がパンパンになる程取れました。


不織布を剥ぎ取った姿はよくある安物家具みたいで(実は見えないシステムキッチンの裏側もこんなだったりします)見た目は良くないですが、裏面で見えないところなのでこのまま使います。

どうせ見えないところなので、初めから”不織布貼り無し”にして欲しかったですが、寝室に搬送する際に横にしてこの裏面が見えたりすると・・・
販売したわけではなくただ配送だけしているお兄さんには申し訳ないけど 

”なんやねんこれ?” 

と突っ込んでしまいそうなので、やっぱり見た目は大事。


・ニトリお客様相談室の電話はつながりにくいですが、メールでの問い合わせによる折り返しの電話対応は早いです。

・このようなベッドフレーム底やソファーの底等に使われている不織布は、いつか経年劣化でボロボロになります。
毎年底面の劣化状態を確認し状態が悪ければ簡単に剥がせるうちに剥がすか、長く使うなら最初から不織布を剥がしてオープンにするか、別の材料に張り替えたりした方がいいかもしれません。

・長く使うものなので、今度買う時は面倒でも床に寝そべって下を覗いて、ベッドのフレームの底に不織布を貼ってないタイプを買おうと思います。

*あくまで個人の感想です。









このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ