AliExpressで初めてOpen Disputeして返金してもらった

2019年6月4日火曜日

通販 日報

t f B! P L

いつものようにAliさんで商品を注文して、早く来ないかな〜と待っていたら、二週間後に商品が届きました。


時間はかかるけど密林さんで買うより安かったので楽しみです。


早速開封してみると・・・
なんじゃこりゃ!
(訳あって画像処理しています、その辺はお察し下さい。)

”ショウヒン、チガウアルヨ!”


注文したものと全然違う商品です。

Aliさんでは毎月何かしら購入していますが・・・

これってどこなん?という全て大陸発送でも、

利益あるん?と心配になる程とんでもなく安くても、

配送途中の何処かで無くなるんちゃう?と心配になるくらい小さくても、

”字が小さすぎておっさんには見えへん!”という配達員の方が苦労しそうな、宛名がメチャメチャ小さい文字でも、

大陸からなのにヨドバシ.comと同じ送料無料でも、

商品は全て間違いなく届いており、密林さんでは手に入らないものや、お買い得な商品が多く、幸い不良品や商品間違いは未だ一度もありませんでした。


今回はどこでどうすればこんな違った物を送れるのか謎です?


発送先は行ったことも見た事もないような、どこなん?という大陸の奥地からはるばるやってきたのにどうする?


これ、使われへんし、どないするん?


まさか大陸のあっちの方まで返品せんとあかんのん?


大陸から日本への送料は安くても逆はそうじゃない。
さらにセラーのように丁寧なビジネス英語を書けるはずもなく、英文でやり取りするのがめっちゃ面倒です(これが一番問題)。


とりあえずセラーにGoogle翻訳に助けてもらいながらメールを送りました。

     部分はもちろん英文です、適当に英訳して下さい。
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オッサン:(相手を刺激しないようにできるだけ丁寧に)
セラー様ありがとうございます。
本日商品が届きました。
でも商品が間違っていましたので、至急注文した商品を送って下さるようお願い致します。
間違って届いた商品はどうすればよろしいでしょうか?
お返事お待ちしています。
*届いた商品の画像を添付。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直ぐに長文で大変丁寧なメールが返ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セラー:(どうやら定型文のようです)
大丈夫心配しないで。
なんたらかんたら
メールはXXX(商品ページ記載とは違うアドレス)へして下さい。

商品のビデオを送ってくれれば返金します。
商品は送り返してください。
とかいう読むのに苦労するめっちゃ長文。
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顧客のことを思った安心できるような内容なので、直ぐに返金してくれそうですが、なんで動画を送るのかこの時点では訳がわかりませんでした。



そしてXXXのアドレスにメール
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オ:画像を添付しますので確認してください。
注文商品を送って下さい。
*どう考えても動作確認する商品ではなく、動画が面倒なので画像添付。
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セラーからほぼ同じ内容のメールが返ってきました。

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オ:返金ではなく、あなたが送った商品が間違っているので、注文した商品を送ってください(返金より商品を再度送ってもらうほうが簡単だと思いましたので)。
でも返品すると送料が高いので困ります。
*別画像をさらに追加で添付。
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数日後

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セ:大丈夫心配ないです。動画を送ってください。
PayPalで返金します。
商品は送り返してください。
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間違って届いた商品は、国内なら交換品と同時に黒猫さん等に渡せば良いけど、送料無料の大陸からだとかなり面倒なので、当然100%返品不要と言われるのかと思っていたのに返品するの?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オ:動画を送りますので返金お願いします。
でも返品するには送料が高いので困ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どういう意味があるのか判りませんが、数十秒の面白くもなんともない商品を写しただけの動画(スマホを持って、判りやすいようにもう片方の手で商品をクルクル回しながら撮影)を添付。
*ネットで拾ってきた画像を載せる可能性もあり、動画により確実に実物があると確認するためかもしれません。


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オ:(絶対お金返してもらうまで頑張るぞモード突入です)
メールアドレス(PayPal用)は◯◯です。
この商品を返品すると送料が高いので返金されても困ります。

PayPalで返金されてもちょっと困りますが、セラーがそう言っているので勉強だと思って承諾。

*後で知ったのですがセラーがPayPalで返金と言ってきても、クレジットカードに返金してもらう事も可能です。
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今まではレスポンスがめっちゃ早かったのに、なぜか数日経っても返事なし。


なんでやねん?


この日本人は英語が苦手なので、ほっといても大丈夫と思われているのでしょうか?


どうやら放置されているようなので、やりたくはなかったのですが最後の手段です。


Open Dispute(紛争提起←チキンハートなので争うつもりもなく、ただ穏便に済ませたいだけなのに、漢字で書くとすごい事するみたい)します。



39度も熱があって、もうフラフラで倒れそうでFineでもOKでもない状態でも

”How are you?”

と聞かれると


パブロフの犬のように中学生の頃から脳に刻まれた

”I'm fine ,thank you.”

しか出てこない。
相手に気を使わせても悪いしI don't feel well.なんて言ったら後の会話が続かず、他の言い方を知りません。

そんな中学生英語のおっさんが、発音はともかく英文がバリバリ出来る百戦錬磨の大陸のセラーを相手に”紛争提起”なんてして大丈夫か?
少額とはいえこのまま泣き寝入りはしたくありません。



オーダー画面からドキドキしながら初めて”Open Dispute”を申請してみました。

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Ali様、Aliさんではいつも楽しくお買い物させていただいており、良いものをお安く提供いただき本当にありがとうございます。
今回〇〇を注文しましたが、注文した〇〇とは全然違うXXが届きましたので、商品交換ではなく返金して欲しいです。
間違って届いた商品を返品するには送料が高いので困ります。
私はどうすればいいのでしょうか?
どうかお助けください。”
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こんな感じのメールと間違って届いた商品の動画をアップ。


すると数日連絡がなかったのにOpen Disputeすると直ぐにセラーからメールがあり

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セ:返金するのでOpen Disputeを直ぐに取り消してください。
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セラーの評価に影響するようでレスポンスが早い!

*Open Disputeを取り消してしまうと解決しなかった場合,
もう一度Open Disputeする事は出来ないらしいのでこれには応じず返金を待ちます。


翌日Aliさんからメールがあり
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Aliさん”セラーからの返金処理が◯日以内にされます。
間違って届いた商品は返品不要です。”
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話には聞いていましたが、さすがAliさん顧客第一主義で仕事が早いです。

メルカリと同じように購入代金を一旦AliExpressが預かるシステムなので返金処理が
スムーズです。
数日後PayPalではなくクレジットの口座に返金されていました(円安になっていたのでちょっと得した気分)。




販売数が多く、評価の多いセラーさんから買うのが一番ですが、同じ品物ならちょっと不安なセラーさんでも、一円でも安いところから買いたいと思います。

今回、金だけ取らずにとりあえずなんか送ってきたことは評価したい、そんなAliさんでの買い物。

もしトラブったら

・英語が苦手でも以前に比べれば翻訳精度が随分良くなったGoogle翻訳で大丈夫、若干の手直しは必要ですが、こちらの言いたい事は”ほぼ”通じます(多分)。


・まずセラーにメールして対応を待つ
セラーの個別メールアドレスではなく、商品取引画面でのやり取りはあったほうがOpen Disputeした時に話が早いようです。

・画像を添付するより、面倒でも動画の方が良い。

それでも解決しないときは

・Open DisputeするとAliExpressが仲裁に入り直ぐに解決してくれます。
ただし解決するまではOpenDisputeを取り消してはいけません。

・返金の際は手数料の掛かるPayPalよりも、クレジットカードに戻してもらうほうがいいと思います。

・今回の件は残念でちょっと疲れましたが、少しは英語の勉強になりました。

*あくまで個人の感想です。

















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