Echo dot第4世代時計付 iOSが古くてMacでセットアップ

2022年7月15日金曜日

パソコン 安くて良い物 家電製品

t f B! P L

 Amazonプライムデーなのでなんか安いものは無いかと、覗いていたら・・・

以前から欲しかったEcho Dotが半額以下の¥2,980と,元から安いFire HD10 Plusがかなり安くなっていたので他にもいろいろポチッと。

Echo Dotだけ先に届き、意外と小さな箱に入っています。

中には本体とACアダプタ、超簡単な説明書だけ。


早速iPhone でセットアップしようとAmazon Alexaをダウンロードしようとすると出来ません!
何でやねん?
よく見ると”iOS14.0以降が必要です”と・・・

嫌な予感。



あかん!
iPhoneのiOSバージョンを確認すると・・・

12やん!

そうオッサンは物持ちが良いのでメッチャ古いんです。

新しいスマホを買わないとセットアップできない(とその時は思いました)!

秋頃に出るらしい最新スマホを頑張って買おうと思っていたので、Echo Dotセットアップの為だけに今スマホを買うわけにはいきません。

何か方法がないかとググってみると、スマホだけじゃ無くパソコンからもセットアップ出来るようなのでトライします。

必要なもの
・無線LANに接続できるパソコン(今回はMac)。
・無線ルーターの接続キーとパスワード。

今回はWin機は無線LANが無いので、MACからセットアップする為https://alexa.amazon.co.jpにアクセス。

本体の電源を入れると青に点滅。


暫くするとオレンジ色に変わり
画面の指示に従いネットワーク名Amazon-XXXXXをクリック。
直ぐに”接続しました、アレクサアプリに戻って下さい。”と言われます。
*当初この”アレクサアプリに戻って下さい”という意味が解りませんでした。

状況:接続済み になっているのでこれでOKかと思ってしまい”アレクサ”と何回呼んでも返答が無いので、壊れているのかと思ってしまいました (^^;

ネットワークを確認するとAmazonーXXXXXが表示されますので、次に進むと(*今接続しているAmazon-XXXXXを切って、現在有効な無線LANのネットワークBuffalo-XXXXXに接続します)無線LAN側のネットワーク名Buffalo-XXXXXを選択しパスワードを入力すると直ぐに”エコードットの設定が完了しました”と言われて終了。

*オッサンはAmazon-XXXXXに接続したので完了かと思いましたが違いました、Amazon-XXXXXと無線LAN側Buffalo-XXXXXと2度ネットワーク接続する必要があります。
*我が家はBuffaloの無線ルーターを使っています。


・パソコンからのセットアップでも簡単に出来ます(スマホからはやった事がないけど)。

・時計が便利。暗くなると表示も少し暗くなります。
このいつでも正確な時計機能だけでも¥2,980の価値はありそう。

・上部ボタンは使うことがほぼ無いので、すっきりしていて良い。

・スマホが無くても、無線LANパソコンからセットアップ出来ます。
・小さいのに音が思っていたより良い(このサイズにしては)。低音も結構出ます。
・音声認識がかなり優秀。
・プライムデーで¥2,980と安かった。Amazonデバイスはプライムデーがとってもお買い得。
 正確な時計と考えてもこの価格ならお得。
・PCモニターの前や、寝室で耳元で使うには最高。
タイマーセットして、いつものラジオ深夜便を聴きながら寝落ちするのに重宝します。
・AIの女性の声が人間かと思うほど綺麗な発音。
・どの部屋にも(トイレも)1個欲しくなりました。
・マイクの感度が良いのか?特別大きな声で喋らなくても普通の声量で認識します。
・コンセントを抜いて他の部屋に持っていっても、再設定の必要がなくWi-Fi接続に数十秒待つだけで使える。

・高齢者のお供に意外と良い。
デジタル機器が苦手でも設定さえしておけば、電池交換の手間も要らず置きっぱなしでOK。
”アレクサ”という普段しゃべった事もない言葉が一番ネックですが、毎日話しかけるので喉が鍛えられ誤嚥予防、面倒なラジオの選曲(AMラジオのアンテナの向きにも気を使います)、朝から寝るまで演歌無限再生、お気に入りの歌手のみ再生、話し相手代わり、今日何曜日?、今日の天気、目覚まし全部音声で操作できます。

成人女性ではなく、小さな子供の声バージョンがあれば更に喜ばれると思います。
TVをボーっと見ているより脳にずっと良さそうなので、生存確認ができる電気ポットのように、機能アップすれば高齢者向けに売れそうな予感。

・無線LAN接続できるパソコンが必要です。
・iPhoneの様に詳しい説明書が無いので、ネットや機械が苦手な人にはセットアップが難しいかも?
・本体が小さいので仕方がありませんが、音量を上げるとやはりそれなりの音なので、広い部屋で聴くのはちょっと厳しい。
・Echo Dot同士でインターホンの様に通話出来る機能が欲しい。
・壁掛け出来るアタッチメントが欲しい。
・電源コードが140cm程と短い。
・就寝前に洋楽とか聞くと曲が次々気になって眠れません。
・いつか来るかもしれない南海トラフ地震での停電や通信障害があると使えないので、電池式のラジオは必要。
・低音が響き過ぎるような気がします。


*あくまで個人の感想です。

2022年11月追記
Amazonブラックフライデーで半額だったので今度は時計付きブルーを追加購入しました。











このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ