ドラレコのmicroSDカードが壊れた?

2022年7月26日火曜日

くるま パソコン

t f B! P L

コストコで買い物を済ませてホームセンターに向かっていたら、突然騒がしい音が鳴り出しました。

珍しく信号の先頭になりつい右足に力が入っていたかもしれない・・・もう遅い。

ピカッと白い光や赤い光も無かったけど、光らないものもあるみたい。

いつも”かもしれない運転”を心掛けているのに、メチャメチャ不安になり(どうにもならないけど)、家に帰ってドラレコからmicroSDカード抜いてPCで動画を確認しようとカードリーダーにSDカードを挿すと、カードの中が空っぽ?
USB接続は認識しているのにカードが見えません、なんでなん?

ドラレコにエラーは出ておらず、録画の書き込みランプはちゃんと点滅していますが、高温と上書きの繰り返しでカードが壊れてるとしか思えません。
3年半使えた(気が付かないだけでもっと前に壊れていたかも?)のでもう寿命かもしれないと思い、コスパの良さそうな新しいSDカードを探すと・・・


ドラレコに使うので、今度は信頼のSanDiskをポチッと。


32GBで安かったけどクラス10、長持ちして欲しいな。


読み込めなくなったmicroSDカードを試しにSanDiskの新しいアダプターに挿してみると、カードを認識しました!
microSDカードは壊れてません。
カードアダプターが壊れているようです。


ドラレコの為、容量は目一杯使用しているので赤いバーが出ますが、SDカードがちゃんと見えてます。


長い信号待ちや渋滞の後に前方が開けているのでスピードが乗りやすいコストコ周辺のこの道路は、登り下りとも路上サイン会をしているのを見かけた事があります。

ユピテルの再生ソフトで走行動画を観ると、この手前からレーダー探知機が反応したのですが、画像を停止しながらじっくり確認しても、左右の道路脇に見慣れない人や、後からお知らせするような物は確認できません。

この辺りは制限速度50キロなので標識は気にしていなかったので、もしかしてこの区間は制限速度40キロ(時々こんな広い道でも突然制限速度40キロとかあります)かと思いましたが、ここは制限速度50キロ、GPSの正確な速度記録を確認するとセーフ(だと思う)。
自動販売機や自動ドアも何も無いこの場所で警告音が鳴り出した事なんて、一度も無いかったのになんだったのでしょう?


カードアダプターのどこが壊れているのかと裏返すと、接点部分は意外ときれいなのでこの中しか考えられません。


このアダプターはもう使わないのでパカッと二つに開いてみると、micoroSDカードを挿すときに無理をしたのか?一番端の端子が折れ曲がってました。
これでは認識しないのも当たり前。

・時々SDカードにちゃんと録画しているか確認するのは大切。
・このドラレコは古いので時々フォーマットが必要です。
・SDカードが壊れてなくても、定期的に(1年ほどらしい)SDカードの交換をした方が良さそう。
・いつ壊れてもいいようにmicroSDカードとカードアダプターは予備も必要。
・ドラレコというめっちゃ厳しい条件で使用しているBuffalo(製造元はどこか判りません)のmicroSDカードが長持ちしてます。
・先頭には注意。

ご安全に!

*あくまで個人の感想です。















 

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ