花につくアブラムシが増えてきたので、害が少なくて安くて良いものはないかとググっていたら、牛乳が良さそうでしたが葉っぱが白くなるので、酢を使って自家製殺虫剤を作ってみました。
用意するもの
・酢200 ml・・・いつも使っているカンタン酢より安い穀物酢を使います。初めてなので少量で試します。
・チューブ入りニンニク2cm程・・・記事では生のニンニクを使っていましたが、手が臭くならずコスパが良くて酢に溶けやすく、保存料も入っているので腐りにくいお手軽チューブが便利。
・鷹の爪3本・・・唐辛子を入れるらしいのですが、古くなった鷹の爪が食品棚の奥から出てきたので、ハサミで細かく切って投入。
・胡椒少々・・・唐辛子味に更にパンチを効かすのに少々入れてみました。
適当に混ぜて1週間漬け込むと、鷹の爪がしっかり効いて赤く染まった、環境に優しい自家製殺虫剤”ムシヨラヘンネン1週間もの”の出来上がり。
この後更にピリ辛にする為に、3本”追い鷹の爪”投入。
見た目はヘネシーXOみたい?なので”ムシヨラヘンネンXO風”と呼ぶ事に。
怖くて舐めてないけどメッチャ辛そう!
◯
・スプレーボトルに入れて水で500倍ほどに薄めて、アブラムシのついたペチュニアに朝晩噴霧すると3日後にはアブラムシがかなり少なくなりました。
・元々酢は殺菌効果がありベトベトするので、害虫に対する効果はあるようです。
・吸い込んでゴホゴホ咳込んでもほぼ無害、小さな子供やペットがいても安心。
・市販の殺虫剤よりお財布に優しいのが嬉しい。
・噴霧前よりヨトウムシが寄り付かなくなった様な気がします。
・梅雨時に土のカビ防止になるかも?
・牛乳の様に葉っぱが白くならない。
・牛乳と違い腐らない(多分)ので、スプレー液を使い切らなくても保存が効く。
△
・花からほのかにニンニクの匂いが漂います。
・初めは薄めのものから噴霧しないと花が枯れる恐れがあります。
・噴霧し過ぎると酢で花がベトベトします。
・ナメクジに対しては効果は無いみたい。
・原液は臭いです。
*同じ事を真似して何かあっても自己責任でお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿