イワタニ カセットコンロ達人スリムⅢ  CB-SS-50

2023年4月27日木曜日

キッチン関連

t f B! P L

 今使っているカセットコンロが昭和?かなと思うほどかなり古く、いつか来る南海トラフ地震に備えて新しいカセットコンロを探すと、某所でイワタニ達人スリムシリーズが評判が良さそうなので内炎式CB-EPR-1を購入候補に入れていたら、Amazonで2角をカットした現行モデルのスリムプラスCB-TS-PLSじゃない、旧モデルCB-SS-50がタイムセールで¥3,580だったのでポチッと。

SDGsな今時の梱包なのか?発泡スチロール等の緩衝剤が無く、箱に本体だけが入っていました。


薄い!

床面が焦げるのでは?と心配になる程限界まで薄い!


初めて知ったマグネット式のボンベ固定方式。

浦島太郎状態でこんなのがあるとは知りませんでした!



見慣れたボンベ固定レバーが無く、火力調整ダイヤルも回し易い。



コストの掛かる鋳物では無くプレスのバーナー。
部品点数が少なく人件費等が高くなった中国で生産するよりメリットがあるのでしょうか?日本製です。

使用期限がボンベが7年、カセットコンロが10年とは知らなかった!


・安定した火力とガスを最後まで使えるように、カセットボンベを温めるヒートパネルが付いてます。


・掃除し易いツルツルフッ素コーティングがしてあるので、油汚れも拭き取るだけで綺麗になります。

・初めて使ったマグネット式ですが、カセットボンベの着脱が簡単で安全。

マグネットで大丈夫なん?と心配しましたが、見た目よりかなりガッチリ固定されるので安心。
ガスコンロの事故で一番多いガスコンロを2台並べて使ったりして、ガスボンベの圧力が高くなった時はここの圧力感知装置によりボンベがポロンと外れるようで(試した事ないけど)、これがマグネット式にする一番の目的かもしれません。

・高い専用ボンベ(買った事がない)でなくても安いボンベが使えるのが嬉しい(殆どのガスボンベはJIA認証マークがあるので問題なく使えると思う、知らんけど)。
*自己責任で。

・何故か中心部分から火は出ませんが、メチャメチャ古いカセットコンロに比べて火力が強い。

・本当はバーナー 部の見た目がスッキリしたCB-EPR-1が欲しかったけど、タイムセールで¥3,580と安く使用頻度とコスパを考えるとこれ。
安さに負けた。

・高級な素材を使わずにこの価格でこれ以上の軽量化は難しいと思うくらい本体1.3kgと軽い。

・古いコンロと比べて五徳の位置が5cm程低くなり鍋の中が見易く取りやすくなった。
・災害時に備えてカセットコンロと予備のボンベ数本があると便利。

・バーナー部分が外れない(引っ張っても取れませんでした)ので掃除がし難い。

・予想はしていたのですが、この外箱に伝票1枚ペタッと貼り付けて届きました。
幸いな事に凹んだりはしていませんでしたが、中には発泡スチロール等の緩衝剤は一切入っていないので変形がちょっと心配になります。

*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ