冷蔵庫の野菜室が水漏れでビチョビチョやねん

2023年4月24日月曜日

家電製品

t f B! P L

 ある日冷蔵庫の野菜室から人参を取ろうとしたら、人参がビチョビチョ。

何でやねん?

水が漏れる所というと野菜室の上にある製氷機の水タンクでしょうか?

でも今は製氷はストップしており水タンクは空っぽなので水タンクからでは無いはず。

原因を探る為、野菜室の中を空っぽにして濡れている所にタッパーを置いて一晩様子を見てみると・・・




24時間後タッパーに約200cc程の水が溜まっている!
水を捨てて翌日確認するとまた同じだけ水が溜まっていたので、霜取りの水を排水してないみたい。

水漏れで症状をググってみると

・コンプレッサーの故障?・・・10年過ぎているのであり得そう。
試しに全ての温度設定を最強にしてみると
ゴトンゴトンと氷をつくるので製氷機能は問題無し。
冷凍室のチョコモナカジャンボ(中々カチカチになり難いアイス)はパキッと割れるので大丈夫。
冷蔵室の大根は手で持てないほど冷えている。
という事でコンプレッッサーはまだまだ大丈夫そう(と思う)。

・パッキンの何処がガバガバで空気を吸い込んで霜が付いて、霜取りが追いつかない?
全てのドアのパッキンを指で確認しましたが、ピッタリ閉まっている様に見える。
パッキンでは無い。

・背面のドレンパイプが詰まっていて、霜取りの水が溢れて野菜室に侵入する?
オッサン的にはこれかも?
取り敢えず数年ぶりに冷蔵庫を引っ張り出します。

Gはいなかったけど、壁にはカビが・・・


床の隅にも黒いカビが・・・


背面の吸気口には電気代に影響しそうなほど埃がびっしりだったので先ずは掃除。


ドレンパンを覗くとカラッカラに乾いており、長い間水が溜まったような形跡がありません。


ドレンパイプの先にあるパカパカ開く蓋は、固着する事もなく軽く開閉します。
多分この奥の何処かが詰まっている様なので、ここからワイヤーを差し込んでみましたが相当奥の方まで入るのでパイプではなく冷蔵庫庫内の水回りがガチガチに凍っている様な感じ。

エバポレーターの霜取りにこれが↓あれば良かったけど・・・

歳のせいで分解するのが面倒だったのでおとなしくメーカーさんに修理依頼。

家電量販店で冷蔵庫を調査すると550L〜600Lクラスで20万前後もするので、修理金額を聞いてから考えましょう。


修理出来なくてもサービスマンに来てもらうだけで出張費+診断料で¥4,000程取られますが、それはそれで背中を押してもらうきっかけになります。

”コンプレッサーが寿命であかんね〜”
 オッサン診断ではコンプレッサーは未だ使えそう、知らんけど。
”10年以上過ぎとるんでもう部品がありませんわ〜”
 冷蔵庫なので10年過ぎても部品はありそうな気がする、知らんけど。
”こらあかん買い替えですわ〜、奥さんorご主人”

と言われれば買い替え決定の20万程の出費。


汚冷蔵庫なので中を開けられて恥ずかしく無い様に急遽冷蔵庫の大掃除。


修理時にここは分解しませんが、数年ぶりにめっちゃスッキリ。
棚がないとメチャメチャ広く感じます。


修理当日、もし修理出来なかったら20万をどうしようかと心臓バックんバックん。

まだ繁忙期では無いためでしょうか?電話翌日には修理に来て頂き、エバポレーターが凍ってるでしょうという事で分解し、スチーマーでエバポレーター付近と、パイプに付着した豆腐1丁ほどある氷とドレンパンに付着した恐ろしい程の氷を溶かして修理完了。
原因は冷凍室奥のこのカバー↑を外したエバポレーター下のドレンパイプにゴミが詰まって排水出来ずエバポレーターの氷が増殖したようで、解氷してからは水漏れしなくなりました。


今回部品交換無しで排水経路とエバポレーターの氷を溶かす解氷作業で修理代¥7,000程でした。


この冷蔵庫何故か?ハズレだったのでしょうか?大事に使っていたのに、爪が引っ掛かる事もないのに、5年程で扉の表面塗装がポロポロ剥がれてきました。
なんでなん?塗装不良?

冷えてますが、近くで見るとハゲハゲで汚い。
これまで冷蔵庫数台買いましたが、こんなに塗装が弱いのは初めて。
パナソニックで指名買いしたのに残念、今度壊れたら買換えです。


・部品交換無しなら、修理代はそれほど高額ではない。
・繁忙期じゃないので直ぐに修理に来てくれる。修理依頼は早めに!
・交換部品がないので、分解する技能とスチームクリーナーがあれば自分で解氷し修理出来る。
・Pソニックの製氷皿は10年過ぎても一度も割れない。

・また同症状が出ないという保証はない。

・冷蔵庫も10年過ぎると故障の心配が増える。


そろそろ次期冷蔵庫を考えないといけませんが、第一候補はコーテマウンジャーの一声で(超大事)、今と容量が同じなのに幅が狭くて,実家の15年経っても製氷機の割れ(今は割れないみたい)以外は故障しない信頼のM菱”切れちゃう冷凍(随分前からこのワードがコーテマウンジャーの頭に刻まれているようで、このワードに対抗するのはかなり困難な模様)”をカワサレルンジャーと思います。更にネビキストなオッサンにとって値引き販売しないPソニックは選択肢から外れるかも?

*あくまで個人の感想です。

10年間で2回の故障履歴↓


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ