ディスクサンダー用に買ったチップソー サイズが合わへん・・・

2023年8月1日火曜日

なんでもする部 安くて良い物

t f B! P L

家具を解体処分しようと思いましたが、ノコギリでギコギコするのは手にマメが出来そうで大変。

社長さんにお願いすると値引きしてくれる”やっす〜い”とかいうチェーンソーが気になりましたが、バッテリーが消耗したらどうするん? 
いつものアリエクだと、どんな物かは分かりませんがバッテリーセットで最安¥5,000程からと”やっす〜い!”。

何か無いかとググっていたら、100mmディスクサンダーに取り付け出来るチップソーという物を発見。

アマゾンで見つけたTRUSCO 万能チップソーTSMA-100¥1,028。
TRUSCOだし安いので試しにポチッと。


ここだけ見るとよくある丸鋸用で、ディスクグラインダーで使うにはちょっと怖いけど、柔らかい木材やプラスチック以外の鉄等を切るとチップが減りそう。


なんか真ん中の穴が大きい感じ・・・


あかんやん!
ディスクグラインダーが100mmだったので、100mmのディスクの穴のサイズは全て同じだと思っていたら・・・ディスクの穴が大きすぎてガバガバで回転しません!

知らなんだ!
ディスクサンダーの歯の内径は15mm,丸鋸の歯の内径は20mmという事。


そこで、サイズを合わすスペーサーの様なものは無いかとアマゾンで探すと・・・

あった!
DIYの強い味方、地元藤原産業さんの20mm→15mmに変換する”修正ブッシュ”¥234というのがあったので合うだろうとポチッと。



ディスクグラインダー用で使えそう。


ここに噛ませます。


20mmの穴にピッタリ!


回転方向に注意しながら取り付けると問題なく使えましたが...
危険です、指も命も大事、ディスクグラインダーにチップソーを取り付けてはいけません!

・指をチュンといきそうになる丸鋸より安全そうな?ディスクサンダーで木材がカット出来る。
 木材カットに一番安全だと思うのはレシプロソー(電気ノコギリ)ですが持ってません。

大きなプラスチック製植木鉢も楽々カット。
・修正ブッシュは金属製(真鍮?)なので割れたりせず耐久性がある。

・オッサンは15mm用のディスクサンダーの為、メーカーはこの様な使い方は推奨していません。
同じ事を真似して何かあっても自己責任で!

・鉄材は直ぐに切れなくなりそうな気が...
・丸鋸と同じ刃の形状なので、指を落とさないかと使うときはドキドキします。
・先端のチップが取れた時のことも考えて、保護メガネは絶対必要。
・キックバックに注意。
・ディスクグラインダーなので、どんな刃を取り付けても回転時はガラゴロガラゴロ煩い。

*あくまで個人の感想です。

ご安全に!


 

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ