ロールカーテンがボロボロなので K店kingdomかニトリと悩んで近くのニトリにカーテンを見に行き、気に入った柄がありましたが既製品で丁度いい長さが無かったので2箇所分のカーテンをオーダーしました。
かなり待って自宅に直送されたので、早速取り付けてみると・・・
1箇所目はお店で見た時よりも色目(店の電球色と自宅の自然光では色目が違ってきます)がなかなか良い感じ、オッサンの採寸もバッチリ!
脚立に乗り2箇所目のカーテンをカーテンレールに留めていると...
裾がなんか変、かなり隙間が空きます。
和モダン?
通常丈よりも短くしてカーテンに和のテイスト”雪見窓”を取り入れる事により遮光カーテンでも彩光できる、”新作・雪見カーテン仕様”なん?
焦っているオッサンにコーテマウンジャーから容赦ない一言:
”短いやん!”
何でやねん?
もしかして老眼なので採寸間違えて発注してしまったか(汗)
一番最初に呪文のように頭に浮かんだのが
返品不可 の恐ろしい言葉。
あ〜返品できひん!小遣い吹っ飛ぶ!
オーダー品の為返品不可(間違いはないと確信して注文伝票に記入したオッサンの採寸が心配になる程ニトリのお姉さんが”オーダーですので返品出来ません”と何度も言ってました)のカーテンが無駄になり、コーテマウンジャーに口撃されます。
えらいこっちゃ!
もうコーテマウンジャーに見られたので、コソッと無かった事には出来ません!
ゼッタイ ゼッタイ ニトリの間違いだったらいいのにと...
急いで注文書を確認すると・・・
普段は適当なオッサンが、採寸間違いだと全てパーとお金が絡む事もあり自宅でメジャーとニトリ専用メジャーを使って4回も採寸したので、丈の長さは間違ってません。
カーテンを測るとやはり明らかに注文書より数十センチ丈が短いです。
なんでこうなった?
A:春節が近かったので採寸間違えた?(納期の長い海外生産だとあり得るかも、知らんけど、国内生産だったらごめんなさい)
B:この仕事に慣れていない新人さんだった?
C:同じ柄の発注が複数あったので梱包時に入れ間違えた?
日本の何処かのお家に我が家のカーテンが片方届いて同じようにびっくりしている人がいるかも?
D:裁断時に機械がバグり短くなったけど気づかずそのまま縫製した。
出荷前に2枚合わせて長さ(広げたり畳んだり面倒でかなり手間がかかるので難しい)や重さ(これならスケールにポンと乗せるだけなので、作業時間数十秒で対になる片方の重量が大きく違っていれば分かるので簡単、数cmの誤差は無理でも今回のケースだと数百グラム違うので誰でも分かるはず)を確認するなんてしてないでしょうから分からずじまい。
個人的にはCかも?
お店に電話するとカーテン担当者ではありませんでしたが現物を確認する事なく、直ぐに新しい物を作って忘れた頃に届くようです。
オッサンはそこそこ大人なので怒りませんでしたが、も〜しゃ〜ないな〜!たのむわ〜!
ニトリはカーテン工場との取り次ぎをするだけなので、PCで発注伝票を打ち込んだ後は商品を見る事も触る事も検品すらする事もなく工場からお客の元へ直送する為、今回の寸法ミスについて責任はありませんが、長く待たされてのこの有り様なので失望感は大きいです。
カーテンがないと困るので対になったもう一枚を取り付けてみると...
2枚とも短いのなら分かりますが、何でこうなんねん!
もう一枚は指定通りの長さなんですけど?
新しいカーテンが届くまで暫くはこの”片っぽ雪見カーテン”状態で使います。
今度はヒラキじゃないけどドライブがてら、久しぶりにポートアイランドにあるT京インテリアに行ってみようかな。
◯
・メチャ暗くなる遮光カーテンを閉め切っても”雪見カーテン”は足元が明るく、間接照明のように部屋の雰囲気がいい感じ。
オリジナル丈と雪見丈と気分によって丈調整出来るといいかも?
・カーテンレールは収縮タイプよりもオーダー出来る1本物の方が、強度があり引っかかる段差がなく開閉がスムーズです。
・ニトリのカーテン採寸用メジャーはフック付で便利、カーテン採寸の際はメジャーじゃ無くこれを使いましょう。
・誰でも間違いはあるので怒ってはいませんが(気分は良くないけど)、初回電話での謝罪と商品再発注で解決しましたが、当日カーテン担当者(受付担当からも再度連絡するようなシステムになっているようです)からお詫びと再発注について電話がありました。
・オーダーした1本物の長尺カーテンレールは収縮タイプに比べて強度があり捻れたりせず、動きがとってもスムーズ。ほぼ一生物なので少々高くても1本物がいい。
△
・久しぶりに作ったカーテンですが、やっぱりオーダーカーテンは高い。
・遮光カーテンは分厚い分重い。
・日に当たるビニールコーティングされた部分は経年劣化で痛むのが早そう。
・オーダーカーテンはどこか遠い所で作っているのか?(知らんけど)届くまでかなり日にちがかかる。
・店内照明で見るサンプルカーテンと、実際に自宅窓に付けて自然光で見るカーテンとは印象が変わります。
・我が家にとっては安くはない商品なので、たとえ関連企業であっても、”お値段以上”とは言いませんがせめて”お値段なり”の仕事をして欲しいです。
・自宅へ直送ではなく店舗受け取りでいいのでその分安くしてほしいです。
・カーテンレールも収縮タイプが嫌だったので1本物でオーダーしたのですが、2m以上と長い為でしょうか?メーカーから(ただレールをカットするだけなのに納期が長いので海外から?)ニトリ店舗への配送なのに特別配送費として別途¥1,650請求されました。
折れないように頑丈な段ボール筒が必要なのは分かるのですが、店舗間送料?が高過ぎます。
もし海外からイレギュラーなサイズで送るならこの送料もありえるかも?
・車で持って帰るのに苦労する長いカーテンレールの配送費を請求するなら、カーテンと同じように自宅まで直送して欲しかった。
教訓
・オーダーカーテンの採寸は間違えると返品不可なので採寸時は何度も何度も確認しましょう。
*あくまで個人の感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿