野菜くずでベジブロスを作ってみた 家庭内0円食堂

2017年7月4日火曜日

手造り部

t f B! P L
最近,野菜くずを捨てずに貯めておいてスープにするという”ベジブロス”が流行っているらしいので挑戦してみました。

いつもは捨ててしまう野菜くずですが、こんな利用法があるとは知りませんでした。


全部捨てる物なので材料費は0円、家庭内0円食堂です。

どうみても残飯のようにしか見えませんが・・・

でも・・・

今までは捨てる物でしたので”OK"でしたが、これからは”ベジブロス”用のスープに使えるので、この食材は0円食堂的には”アウト”かも?


ブロッコリーの皮
タマネギの外側の皮
人参のへた
食べ終わった後のトウモロコシの芯・・・さすがにこれはゴミにしか見えない。
オクラの先っちょ
少し洗っても落とせなかった土が付いているじゃがいもの皮
キャベツの芯
ネギの根っこ

家庭の事情で全て有機野菜ではないので、買ってきた時の状態の一番外側の葉っぱ等は、農薬の心配があるので出来るだけ使わないようにしていますが、面倒なので適当です。

やはり農薬をたくさん使用している所の野菜はちょっと心配になります。
生野菜を専用洗剤で洗う人には考えられない調理だと思います。

毎日出る野菜くずを適当に集めて、腐らないように冷凍室にキープ。
ある程度の量が集まったのでスープを作ります。




中火で30分程グツグツ煮詰めたら濁ったスープが完成。


ザルで野菜くずを取り除いて見た目がイマイチの濁りのある、スープのような物が出来ました。


灰汁の固まりの様で、見た目は不味そうですが飲んでみると(煮込む時に料理酒を入れるらしいのですが忘れました)、野菜だけなのに何故か?カニ鍋をした後の汁のような魚介系のコクのある味がして結構美味しいです、とてもクズ野菜から出た味とは思えません。

このスープにご飯を入れて雑炊にしても美味しくて食べれそうです。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ