布団乾燥機で洋服ダンスのカビ退治

2018年10月28日日曜日

なんでもする部

t f B! P L
 洋服ダンスの底に置いているベルトやカバン等の革製品にカビが生えてることが時々あり、”水とりぞうさん”も直ぐに一杯になります。

最近は扉を出来るだけ開けているようにしているのですが、隅の方を触るとなんだかジメジメしています。


ここは除湿機を使いたいところですが持ってないので、温風の出る布団乾燥機で乾かしてみることにしました。

まずは洋服ダンスの中に入っている服等を全て出します。



タンスの奥の隅に扉を閉めた状態で温湿度計を置いておくと・・・


”わろとう場合ちゃうねん、湿度高いねん、カビ生えとんねん!”


夏場は80%近くあったのではないかと思われます。



汚い!

 カビ菌対策にアルコールをスプレーしたショップタオルで底を拭いてみるとかなり汚れてます。

湿度 + ホコリ(タンスの中の掃除は年に2回ほど (^▽^;) ) で余計にカビが生えやすい状況なのかもしれません。



”ゴ〜〜ッ”

まずは正面から温風を2時間。




向きを変えてまた1時間。


また向きを変えて1時間。



湿度が少し下がりました。



”ブゥオ〜ン”

最後に布団乾燥機より風量の多い”父さん(アイリスオーヤマ  サーキュレーター )”を2時間程回して終了。


それでも湿度がこれくらいになります。

カビ対策に月に一度くらい布団乾燥機を運転して、内部を乾燥させる必要がありそうです。


”水とりぞうさん”(最近までこれがあの有名なオカモトの製品で、コーテマウンジャーの標準装備品・無花果が子会社だったとは知りませんでした)はいくらあっても足りないので、タンスの隅に置いても邪魔にならない、出来ればコードレスタイプの”小さな除湿機”が欲しいです。

 どこかのメーカーさん(アイリスオーヤマなら出てきそうな気がしますが)、こんなの作ってくれませんでしょうか?





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ