ニトリ 油はね防止ネットを買った 廃油は固めっこで

2018年10月24日水曜日

購買部

t f B! P L

先日のほんわかTVでコーテマウンジャーが食いついたのがニトリの油はね防止ネット。

TVの影響は大きいので

”もう、絶対売ってないわ〜”

”品切れやで〜、あらへんで〜”


と思いながらお店に行くと、調理器具コーナーだけでなく、これでもかという程あちこちに”人気商品”として大量にぶら下がっています (*^o^*)/

どうやらTV放映前に大量に入荷して準備していたようです(知らんけど)。




26cmと30cmがありましたが、30cmフライパンでも使えるようにと30cmを購入。

見た目は粉ふるいのネットと同じような感じです。



パナソニック製IHコンロに付属していた23cm天ぷら鍋にかぶせてみると、少し大きいですが気になる程でもありません。

無駄に長いハンドルが意外と邪魔です。


枠の繋ぎ目の仕上げが綺麗です。


値段が値段なのでステンレス棒の先端はよ〜く見るとガタガタだったりしますが、怪我しないようにちゃんと丸くなってます。



早速、その日は天ぷら。


スーパーで昼網のエビを買って帰ったら夕食時でもまだ生きていて、ボウルの中でピヨンピヨン飛び跳ねてボウルの外まで飛んでいく元気なエビもおり、ちょっと可哀想です皆んなの血と肉になってもらいましょう。



”自宅専属揚げもん職人”のオッサンジャーが使ってみると・・・


・飛び跳ねる全ての油をガードしてくれるわけではありませんが、確かに油の飛び跳ねが少ないです。
それでも油は吹き出すみたいなので、試しにペーパータオルを被せてみると、網の目をすり抜けた細かい油がかなり飛んでいるようです。


ペーパータオルを載せただけではレンジフードの風圧で飛んでしまうので、2本の棒が挟んで置くのにちょうど良いです (^▽^;)
*火事の恐れがありますので、絶対に真似しないでください。



・見た目がアレなので百均品質かと思ったら以外としっかりしたステンレス棒のこのクォリティでこの価格なら納得、お値段以上。
似たようなローコスト版が百均でも出てきそうです。

同じ中国製でもIKEAの油はね防止ネットより、少し高いニトリの方が造りがいいです。
長いハンドルが気にならなければ、こちらの方がお勧めです。


・蒸気は小さな網目から上に逃げますので、アルミホイルでカバーをした時のように水が落ちたりしません。


・油が付着した時のネットの掃除が面倒そう。

・ネットを置いておく場所に困るので、ネットを立てて置ける専用のスタンドのようなものが欲しいです。

・この形状ならハンドルはあと5cm短くてもいいかなと。
我が家のような狭いコンロ周りでは邪魔になる長いハンドルより(ハンドルがないと熱いかも?)、左右に2箇所3cm程のハンドルがあるだけの方が引っ掛けたりせず、収納にも便利かもしれません。
個人的にはIKEAの油はね防止ネットのような真ん中に折りたためるハンドルがある方が好きです。




いつものように、これだけでは終わらないコーテマウンジャー。


”油はね防止ネットだけ”買う予定がいつものようにお店の罠にハマって色々買ってしまうコーテマウンジャー。



クルクル回すこのハンドルを取り付けようとしたら・・・

簡単にスッとハマりません?

なんで?

不良品かと思いお店に返品しようと思いましたが、何度かねじ込んでいるとハマりました。

個体差なのかどうか判りませんが、これはハメにくいです。


ネジ部分の加工が良くないのか?隙間が空いてます。

ハンドルを外したら今度はまたハマらなくなり、結局交換してもらいました。

この部分はネジにするより、取り付け、取り外しが簡単に出来るようにパッコンと填め込むような構造の方が良さそうに思います。




”どんだけチーズ削んねん!”

”もうやめて欲しいねん”



お店を出ようとしたら入り口にこんなものがあったので頂いてきました。

この感じ、どこかで見たことがあるような気がすると思ったら、ポーアイにある北欧の某巨大インテリアショップに似ているような・・・



天ぷら後、残った油を百均の油処理剤で固めていたらもう少し安く処理できないかと、ググってみると・・・

いつものヨドバシ.comで見つけたカネヨ石鹸(株)業務用・油処理剤 固めっこ500g入。

計量が少し面倒でも百均の20gX5個入よりコスパが良さそうなのでポチッと。


揚げもんの油もん大好きな”アブラー”なので、これだけあれば油固め放題です!

業務スーパーで売っている”カタメリーナ”の方がさらに安いようなので、”固めっこ”が無くなれば次回購入してみたいと思います。



フレーク状態、パッケージの青い印字を見ると、見た目はほとんど同じように見えます・・・製造元は同じでしょうか?

・”固めっこ”は百均のものより使用量が少なくても業務用だけあり、大さじ1杯と少ない量でもゴミで捨てられるくらい、柔らかいゼリー状に固まるのでコスパがいいです。


*個人の感想です。







このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ