業務スーパー食材で手作りアイスクリーム

2019年6月13日木曜日

なんでもする部

t f B! P L
いつも訪問させて頂いている下記のブログを見ていたら、久しぶりにアイスクリームを作りたくなりました。

今回は上記の記事を参考に、庶民の味方業務スーパーの食材を使って、お財布に優しいアイスクリームを作ってみました。
*これは乳固形分が少ないのでラクトアイスです(多分)。


物価上昇に合わせて業績も上昇中らしく、お客さんが絶えない近所の業務スーパーで買ってきたのは

ラムレーズン用のレーズン400g入り。

シュガーコーン12個入り。
店内の棚を探したのですが、何処にあるのか判らずウロウロしていたら通路に並んだ冷凍ケースの上に積んでありました。

植物性脂肪ホイップクリーム。
(植物性の安いのでも良いらしいので、最安ではなく二番目に安いものをチョイス)

の三点。

あとは家にあるものを使います。


まず白身でメレンゲを作るのですが・・・
T-FALのミキサーで最速のターボモードで、ミキサーから変な匂いがする程10分混ぜても白身の泡状態でツノが全然立たないどころか、白くもなりません。


なんで?

ネットで”メレンゲ 出来ない”で検索すると、卵が古いと出来ないらしく、

いつの卵かとパックを見ると、卵が三週間ほど前に買ったものだったのでダメだったようです (^▽^;)

黄身と白身を分けるときに、黄身が卵の殻に当たっただけで簡単にドロ〜ンと潰れたので、おかしいなと思ったのですが、気がつきませんでした。


仕方がないので、白身は捨てて新しい卵で再度挑戦。


ターボ全開で5分ほど撹拌すると、今度はちゃんと綺麗にツノが立ちました。
*三週間も経っている古い卵は使わないでね!ツノ立ちませんよ!



ホイップクリームとメレンゲを混ぜます。

おっさんクッキングなので、食材は安くても香りだけはハーゲンダッツなみにということで、贅沢にいつ買ったのか判らないバニラビーンズエッセンスとバニラエッセンスの両方を投入します。


バニラ風味だけではあれなので、業務スーパーのレーズンといつ買ったか忘れた年代物のラム酒で、ちょっと贅沢にサーティーワンで一番好きな、ラムレーズン風にしてみました。

レーズンはラム酒に一晩浸けておくと柔らかくなります、ラム酒に漬ける時間が短いとレーズンが凍るので硬くて食べづらいです。



約1,000ml程が材料費約¥350ほどで出来ました。

レーズンは途中で混ぜないと、どうしても底に沈んでしまいます。

後はこのまま冷蔵庫で一晩寝かせたら完成。


業務スーパーのシュガーコーンに乗せたら出来上がり。

見た目の大きさはシャトレーゼのファミリーパックアイスみたいな感じです。

レーズンが底に沈んだのでラムレーズンではなく”ラム酒風味のバニラアイスクリーム(ラクトアイス)”ですが、長期間冷凍保存されたものではなく出来立てなので、思いの外ラム酒の香りがほのかに香り美味しいです。


今回初めて買ったシュガーコーン。

業務スーパーでしか買えない、ちょっと小振りのシュガーコーン12個入り税込¥138で一個辺り約¥12と安いです。


結構丈夫な箱に入っているのですが、このパリパリコーンはとっても割れやすいので、衝撃で割れないようにさらにプチプチで包んでいます。


業務スーパーなので、当然いつもの世界の国からこんにちはの神戸物産の輸入品です。
12個も入って、なんでこんなに安いのかと見てみると・・・

そうか、原産国がフィリピンだから安いのか?
タピオカでん粉、ココナッツオイルを含んでいるからのね。

業績絶好調なのに本社が神戸や大阪ではなく、未だにちょっと不便な兵庫県加古郡というのにも驚きます。



・ホイップクリームを植物性の安いものを使えば¥300程で、体に優しいお財布に優しい(*”植物性=体にいい”と思ったら添加物等色々入っています、その分安価で日持ちします)手作りアイスクリーム(見た目はアイスクリームのようですが、厳密にはラクトアイスです)が簡単に安く出来ます。

・この位のコーンサイズが、食後にちょっと食べるのには丁度いいです。

・ホイップの泡立て、メレンゲ作りとやっても30分ほどで出来ます。

・12個入り税込¥138のシュガーコーンは、よくある日世のレギューラーコーンの半分程と小さいですが、安くてもパリパリして結構美味しいです。

・安いホイップクリームでも十分美味しいアイスクリーム(ラクトアイス)ができます。
”利きアイスクリーム”をしても乳脂肪分の多い高級品に負けないくらい(多分)美味しいと思います(自画自賛)。

・砂糖は白いグラニュー糖よりも、三温糖の方が動物性ホイップを使ったみたいに少し黄色味がかって、見た目も味もいい(濃くがあるような感じ)ような気がします。


・砂糖、植物油脂を使っているので食べ過ぎに注意。

・レギュラーサイズのシュガーコーンもぜひ置いて欲しいです。


・古い卵を使うと白身がいくら頑張って混ぜてもツノが立ちません!

卵はTKGで食べれるほど、できるだけ新鮮なものを使いましょう。

・何も考えず”メレンゲでけへん”とターボ全開で長時間使用すると、電線が焦げるような変な匂いがして、最悪ミキサーを壊す(経験済み)可能性がありますので、定格時間以上に回さないように注意。




シュガーコーンが無くなりかけたので、業務スーパーへGO!

このシュガーコーンが安くて、意外と美味しかったのでストック用に買いました。

ついでに店内をウロウロしていたら、

よく使うメラミンスポンジが30個入り税別¥88と安いので、百均よりお得です。


海外にはもっと安いものもありそうなのに?
嵩張るから?
業務スーパーなのに?

なんで?

我が家では買わない(買えないともいう)高級ティッシュペーパー、そんな高そうな”エリエール”ブランド。


コストコのキッチンタオルが切れてたので、とりあえずの”エリエール”ペーパータオル(大王製紙のエリエールブランドで日本製、パルプ100%,無漂白、蛍光染料不使用、食器に触れるものに使っても安心)も税別¥105。

これは薄いのですが、結構丈夫で濡れても破れにくいので、乾かせば何回も使えます。

コンロ周りの掃除、野菜の水切り等に重宝します。

揚げ物をするときにバットの上に置いたり、皿の下に敷いたりと使い道は広がります。


いつもの真っ白ではなく、無漂白の茶色が無印良品みたいで、ギョウムラーのオッサン家でもキッチンにあると意識高い系に見えるかも?


意外と百均よりも安いものがあり頻繁に利用したくなりました。



*あくまで個人の感想です。






このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ