スチームQでラミネート

2019年6月25日火曜日

なんでもする部

t f B! P L

ラミネートしたい物があったので、百均の挟むだけというセルフラミネートフィルム3枚入りを買ってきて貼り付けたのですが、加熱加工していない為、どうもフニャフニャというかペラペラ。

ラミネーターでラミネート加工した物ような、シュッとした感じがありません。


以前使っていたナカバヤシのラミネーターは処分したので、新しく¥4,000程の安いラミネーター(ローラーの数が多いほどいいそうなのですが、ローラーが多いと高いです)を買おうかなと調べていたら・・・


アイロンでラミネートしている方がいたのでやってみました。

ラミネーターもヒーターで加熱するだけなので、アイロンでもいけそうです。




メインのアイロンを使って、もしフィルムを焦げ付かせたりしたらコーテマウンジャーから口撃されて大変なので、最近出番の少ない、我が家のアイロンより高かったスチームアイロン”キューちゃん”で挑戦します。

洋服からソファーや布団のダニ退治、フローリングの汚れ取り、棕櫚箒の毛先メンテナンス、そして今度はラミネートと大活躍です。

*目的外使用なので何かあっても自己責任です。

ピカピカ光るライトに、いつもの”マイルドヤンキー”を感じながらやりますが、今回はスチームQの売りであるスチームは使いません。


A4ラミネートフィルムを探すといつものヨドバシ.comでオームのラミフィルムA4・100枚入り¥837(84ポイント還元)と安いものをポチッと。


用意するのは
オーブンペーパー→ もしスチームQの裏にフィルムが張り付くと大変なので。

アイロン君YC → アイロン台を出すのが面倒なので、何でも使える、”はねない君YC”を下に敷きます。



1回目、温度が低いのか?
上手く出来るとフィルムが透明になって硬くなるのに、半透明でフニャフニャです。
どうもうまく出来ません。

2回目は温度を高にして動かしていると、表面が波打ってボヨンボヨンになってしまいました。


何で?と・・・

スチームQの裏を見ると・・・

これがあるからかも?

アタッチメントを外して温度設定を低にして、本体をゆっくりスライドさせるとラミネートが溶着されて、ラミネーターと同じように”透明のちょっと硬いフィルム”になりました。


・アイロンでもラミネート出来ますが・・・
手動のため熱の加減がちょっと難しいですが、何度かやっているとコツのようなものが掴めて上手く出来るようになりました。
フィルムは100枚もあるので何枚か失敗するつもりでやれば出来ます。

空気が入って膨れても、冷めるとぴったりと張り付くようです。

一度に数枚のラミネート加工なら高いラミネーターを買わなくても、時間はかかりますが、とりあえずは何とかなります。


・百均の3枚入りセルフラミネートの1/5程、一枚辺り約7円強ととっても安く出来ます。

・ラミネーターだと厚みに制限がありますが、アイロンだと厚い写真や、熱で溶けないものなら何でもフィルムに挟めれば、厚みのあるものでもラミネート加工は可能です。


・最初は熱を当てすぎてシワシワになり、ラミネートフィルムを何枚かは無駄にしました。

・大量にラミネートするなら、ラミネーターを買ったほうが早くて・安全・簡単です。

・同じところに長くアイロンを当てると、ラミネートフィルムが高温で変形してシワシワになります。
一度シワシワになると元に戻りません。

・アイロンを使うので火傷、火災、物を焦がしたりとラミネーターより危険です。


*あくまで個人の感想です。



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ