ソニー損保自動車保険に乗り換えた 

2019年10月25日金曜日

日報

t f B! P L
自動車保険満期の案内が三井ダイレクトから来ていたので、保険料を確認するとどこかのCMのように、車両保険額も減って無事故のゴールド免許ホルダーなのに前回とあまり変わりません。

車両保険額が昨年より数十万円も下がっているのに、なんで?



ただ早期契約すると、
”牛肉”が当たる(もれなくじゃないのが残念)らしく、”肉”に惹かれそうになりましたが、この様なものに今まで当たった試しがないのでこれは期待薄・・・今は肉より現金が大事。



以前保険料の安さに惹かれてTVCMをバンバン流していた某社を選んだら、初年度は安くて良かったのですが、2年目がかなり高くなりそれ以来三井ダイレクトにお世話になっています。


保険料は安く抑えたいけど、補償内容を今より下げるのは難しく、消費税も上がったことだし、少しでもお財布に優しい保険に乗り換えた方がいいかも?
でもあまりに安い保険会社を選ぶのは事故対応面でちょっと不安。


車両保険に入らなければどこも安いのですが、少しぶつけただけでも数十万円の修理代がかかり、もしもの時の出費が大きすぎて資産に余裕のない我が家は怖いので、車両保険はやはり必要です。


最近安い安いと宣伝している保険の詳細を見ると確かに安いけど・・・
ゴールド免許、20等級で対人・対物無制限は当然ながら、どれも車両保険の免責金額が0-10万円ではなく5-10万円、更に3千円程高くなりますが絶対入っていた方が良いと思われる弁護士費用特約無しなので、これだけで6千円前後違ってきます。


試しに自動車保険一括見積もりサイトから入力すると、加入するがごとくの入力項目があまりに多すぎて面倒になり断念(その後に大量に送られてくる勧誘メールも煩わしいです)。



今度も手続きが簡単(マイページから同条件で更新ボタンをクリックするだけ)な三井ダイレクトにしようかと考えていたら・・・



事故時にオペレーターが対応してくれたり、セコム隊員が現場に駆けつけているCMの影響でしょうか?
コーテマウンジャーが、

”ソニー損保がええんちゃうん?”


とかいうので、TVでやたらと目にするソニー損保が気になりました。

CMの効果もあってか?ダイレクト系自動車保険では売り上げNo.1のようですが、他社より高いらしい。



そこで保険比較サイトでソニー損保を他社と比較すると

・Webが見易い。
見積もり印刷ページがA4用紙1枚にピッタリ収まってスッキリ見易い。

・ダイレクト系でも新車特約がある。

・レッカーサービスがソニー損保指定工場なら無制限、客指定の修理工場なら100kmまで無料。

・自力走行出来ないときの交通費、宿泊費が出る。

無事故割引¥2,000がある。

・オドメーターの数値は保険契約前でも(貧乏性なので多少多めに申請したくなります)保険開始日のオドメーターの数値を、自動計算して入力するシステム(こんなの初めて見ました)なので、保険開始日までに走行距離が増えたら勿体無いという余計な心配をしなくて良い。


家庭内では無敵でも事故時はきっとパニクるコーテマウンジャーには嬉しいサービス。
・事故した時には担当者が相手と直接話してくれる。
頭の中が真っ白になっていても、安心です。

・高速道路と山奥は無理(多分)でも、セコム隊員が事故現場に来てくれる。
相手がややこしい人だったりすると、来てくれるだけで一人より安心できます。
上記の2点は女性ドライバーやシニア層には喜んで貰えるサービスだと思います。


・ほぼ似たような条件(全く同じではありません)で比較すると、携帯電話のように(新規契約者だけが優遇され、長期契約者はそれほどメリットがない)新規加入割引が¥10,000というのが大きく、ダイレクト系の中でも比較的高いと言われるソニー損保の方が戦略上?ちょっとだけ安くなり、継続割引の2%引きよりも新規契約の方がお得です。
↑これは大きなポイント。
新規契約ならソニー損保を選択肢に入れる価値は十分あります。

・2年目は新規契約の¥10,000割引がなくなるので(2019.10現在2年目は¥2,000引きのようです)、無事故・無違反(ゴールド免許)でも初回より高くなる可能性があります。

見積もり時に判らない事があったので、見積もり画面上にちょこっと現れるチャット(AIではなく人間が対応してくれます)で質問すると直ぐに返事が返ってきました。



更新するよりも少しだけ安くなり(これが一番大きいです)、
保険代は節約したいけど、そんな保険会社あるん?事故の時大丈夫なん?というのではなく、
小学生からおばあちゃんまで誰でも知っているソニー、
ダイレクト系売り上げNo.1で、
もしもの事故の時はセコムが駆けつけてくれて、
相手側とお姉さん(お兄さん)が話してくれるなら安心、
という事で初めてソニー損保を契約しました。


いつものようにソニーだと”証券ペーパーレス割引”(他社だと証券不発行、e証券とか呼び方が変わります)で¥500節約します。


Webから契約内容を印刷すると一緒に出てくる”万一のときの事故メモ”は、記憶より記録しておく方が確実なので、車検証にボールペンと一緒に挟んでおきます。


自動車保険は手続きが面倒でも、毎年新規加入割引等のある他社へ乗り換える方がお得かもしれません。
*2年目の更新時は新規割引が使える、三井ダイレクトに乗り換えましたが、次はソニー損保かも?

今年は台風のせいで車両保険の支払いが多いようなので、2年目の更新時は車両保険が数十万円下がっても、保険料がアップしていてビックリするかも?

とにかく保険のお世話にならないのが一番、今日も一日ご安全に!

*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ