真空保存容器FOSA(フォーサ)を買った

2019年10月1日火曜日

キッチン関連 通販

t f B! P L

また何やら大きな荷物が届きました (ノ_-;)ハア…

先日PCの前で妙に静かだと思ったら、これだったのね!

いつものQちゃんとこのお店かと思ったら、日本のお店からです。

中身はなんなのか、めっちゃ心配です・・・


なんやねんこれ?

新しいダウンベスト?

それとも

有名選手が宣伝しているエアーなんとかに食いついていたので、エアーなんちゃら風(本家は高いので)のエアークッションか(それにしては小さいぞ)?



ダウンベストに見えたのは新しい綺麗な色の大きなプチプチ?(エアーキャップ?メーカーが違うと呼び方が違います)でした。
*エアーキャップは当然登録商標だと思っていましたが、ほとんどの人が言うプチプチ(8月8日はプチプチの日です)も登録商標とは知りませんでした。

なので”温水洗浄便座”とか”食品用包装フィルム”、”保存用密閉容器”と言わなければいけないようなややこしい状況では、”気泡緩衝材”と言わないといけません(多分)。




オッサンジャー:”何買うたん?”

コーテマウンジャー:”真空にして食べもんが、長持ちする容器やねん!”

オ:”コストコに真空にして保存するフードなんちゃらとか言う機械売っとうで〜”

コ:”これは袋要らんねんで!”


なんか容器(コンテナと呼ぶようです)が山ほどありますけど?

オ:”店でもするんか?”


オ:”何これ?”

コ:”スライサーやん、付いてくんねん!”

オ:”こんなんいらんやん・・・”

コ:”付いてくんねんもん、しゃ〜ないやん”



↑これです。
今まで通販で買った、なんちゃらスライサーとか言うこんな便利グッズは、引き出しの中に、山ほどありますけど・・・

もういらんやろ。


大きなものから小さなものまで、4サイズあるようです。


耐熱温度が85℃なので電子レンジは使えません。



電池をセットしようとしたら、+−の表示が小さくて電池の向きが判りにくいです。



この穴から空気を吸うようです。
こんな小さなもので、中の空気を吸い込むのが不思議。



真ん中のボタンが電源ボタンです。


ボタンを押すと真ん中のLEDが光り、中に入れる食材の数にもよりますが、小さい容器だと10〜20秒程、一番大きな容器で30〜40秒程ポンプが唸ると、自動で停止します。
原理は某社の冷蔵庫真空チルド(約0.8 気圧だそうです)や、電池式血圧計(ポンプの構造が)のような仕組みなのでしょうか?


容器のフタを開けるときは、蓋の真ん中のボタンを押すと”プシュッ!”という音がして、フタを開ける事が出来ます。




・容器に乗せてボタンを押すだけなので使い方は超簡単、高齢者や子供でも使えます。
ある程度空気が抜けると自動でストップします。


・開ける時のプシュッ”という音から、結構中の空気は抜けているようです。

・毎回袋代がかかるフードセーバーと違い容器は何回でも使えて経済的。
電池代のコストだけで済みます(US AmazonでFOSAを見ると,標準サイズ(どれが標準なのか判りません)の容器で電池は250回、3ヶ月位は使えるみたいです。我が家の使い方でどれだけ持つか検証してみたいと思います)


2019年12月追記
吸引時間の長いジッパーバッグを使うことの多い我が家の使い方で、電池は約2ヶ月使えましたので、意外と経済的です。
電池が切れるとモーターが弱くなるのではなく、スイッチを押してもランプが光らず動作しませんでした。

・開封したロースハム等の乾きやすい物を、ラップなしでそのまま入れておいても、乾燥しにくく長持ちします。

・油断するとカビが生えるピザ用チーズを入れておくのにいいです。

・カビの生えやすい熟れたイチジクを入れておくと、カビの繁殖を抑えて少し長持ちします。

・家庭の事情で滅多に買えない巨峰を大事にチビチビ食べる時も、”おつとめされ過ぎた商品”のように、フニャフニャにならずに美味しく食べる事が出来ます。
我が家の好物→ おつとめ品の割引シール

・ネスプレッッソ位ある大きなAC電源タイプのものより、本体はとってもコンパクトなので引き出しにでも入ります。

・毎日何回も使うので、ポンプの耐久性が心配ですが、保証1年+延長保証2年で3年間の保証がありますので3年は安心して使えます。



・いつもの通販商品なので、基本公式ショップでしか買えないこともあり、お財布には優しくない。
でも
コーテマウンジャーの財布の紐は、オッサンのパンツのゴムの様にユルユルビヨンビヨンなので、
”欲しくなったら買う” ”直ぐ買う” 男前な即決コーテマウンジャー (^▽^;)

・吸引器本体のみが買えない。
けど
本体3年保証があるので、壊れるまで使い倒します。

・容器は耐熱温度が85℃なので、電子レンジにそのまま入れることは出来ません。

・中に入れる具材が少なくても、容器が丸く大きいので冷蔵庫の中で結構場所をとります。
食パンが入るような四角い容器も欲しいです←US Amazonにありました。

ハムだけ入れれるような、もっと浅い容器も欲しいです。
*大手通販商品なので他では買えないのかと、気になってUS Amazonで見てみたら、四角いのや、ボトルタイプ、ジッパーバッグ等いろんなサイズがあり、日本にも発送してくれるようですので要チェック。


フードセーバーの方がコンパクトになり冷蔵庫でも邪魔にならないと思います。
大量に真空パックして保存するならフードセーバーの方が使い易そうです。
*追記
と思っていましたが、US AmazonでFOSA用ジッパーバッグが買えます。


・容器(コンテナ)の蓋に特別なバルブが付いているのは判りますが、容器がお財布に優しくないです。
あれもこれも入れようとすると容器代が結構嵩みます。

・結構な値段がする容器(コンテナ)はガラス製ではなくプラスチック製の為、匂い移り・変色・傷が入ります。
ガラスの方が良いと思っていましたが、冷蔵庫にたくさん入れるので、軽いプラスチックの方が棚が変形する心配が少なくなりそうな気がします。

・老眼なので電池を入れる向きがめっちゃ判りにくいです。

・US AmazonにFOSA用ジッパーバッグセット(Reusable Zipper Bag Set with Vacuum Pump)があり、フードセーバーの様に冷蔵庫の中に入れても場所をとらず、丸い容器だと入れ難いキュウリ、バナナ、クッキーなどを入れておくのに良さそうです、ぜひ日本で売って欲しいです。
コーテマウンジャーがUS Amazonでポチるかも?

・コンテナは食洗機で洗えない。


*あくまで個人の感想です。


なんでも入れたよ→ 真空保存容器FOSAを使ってみた


こんな事も出来ます→ フォーサ(FOSA)で真空浅漬けしてみた










このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ