エアーコンプレッサーであちこち掃除してポイント稼ぎ

2019年10月8日火曜日

なんでもする部

t f B! P L
EARTH MAN エアーコンプレッサーACP-13SLAは買ったけど、エアーガンが無いのでどこのエアーダスターガンにしようか迷ったのですが、初めてTRUSCO製品を買ってみました。

ノーブランドの安いものもあったのですが、一度TRUSCOを使いたかったので探すと、TD-50がコスパが良さそうで価格は、ヨドバシ〈アマゾン〈モノタロウ
お財布に優しいヨドバシでポチッと。
ポイント分を考慮すると、近所のスーパーの一円単位の価格競争の様に、いつもアマゾンより僅か数円から数十円下回る価格が素敵です。


本体が樹脂製なので軽くて、グリップの握り加減でエアーの吹き出し量を調整できるのがいいです。



ノズルも手元で使うには丁度いい長さとカーブで吹きやすいですが、強力に吹き飛ばしたい時などは、エアーコンプレッサーの最高使用圧力が0.7Mpaな為でしょうか?ちょっと風量が足らないような気がします。


エアーホースは綺麗な色で細いけどクセが強いポリウレタン製ではなく、柔らかいものをチョイス。
10m(長いようですが車を一周しようと思うとこれくらいは必要です)はあった方が使いやすいので、細めの柔らかいホースを探すと、他ショップで見かけた似たようなのが、他店より安くヨドバシにあったのでポチッと。


日用品のように、毎日バンバン数が出るものでは無いのでお取り寄せ商品でしたが、大陸からではなく日本国内からの調達なので三日後に到着。

初めて買ったソフトなホース。
工具でよく見かける台湾製ですが、値段の割にはしっかりした造りです。


ソケットの根元には折れ曲りを保護するコイルが付いているので、無いものよりは長持ちしそうな気がします。



ポリウレタンのように固くはなく、フニャフニャで柔らかくよく曲がるので扱いやすいです。

柔らかいので捻じれないかと思いましたが、ポリウレタン製よりはましですが、やはり捻じれたりします。



タンク容量20Lタイプより小さいとはいえ、家の中に置いておくには大きく重いエアーコンプレッッサーなので、

邪魔やねん!も〜”

コンプレッサーの鉄の足(念の為に足をぶつけても痛く無いようにテサテープをぐるぐる巻きにして保護してます)に足の小指をぶっけて

”痛っ、こんなん買うからや!も〜!”

とか

コーテマウンジャーに、も〜も〜口撃されないように自分の物より、まずは家の掃除に使ってせっせと”買って良かったポイント”を稼ぎます。

換気扇、扇風機、コタツにエアコン掃除。
一家に一台エアーコンプレッサー。

奥さんあると便利ですよ!

あって良かったエアーコンプレッサーキャンペーン絶賛開催中!
(注:おっさん家限定となります)

おっさん家は安いエアーコンプレッサーひとつ買うのも大変なんです(T△T)
そんなわけで日本中の肩身の狭いご主人、家庭円満が一番。
”今日も一日、ご安全に!”



まずは毎日見て気になっていた換気扇周り。

トイレットペーパーの使いすぎでしょうか?
トイレの換気扇が直ぐに埃だらけになります。

このファン今までは掃除が大変でした→ トイレの換気扇の掃除 羽根は簡単に取れる

*外した時にこのファンや天井換気フィルターのBeforAfterをコーテマウンジャーに見せるのが、このキャンペーンの重要ポイントです。

トイレ換気扇のファンは、複雑な形状なのでブラシと掃除機で埃を取るのが大変でしたが、エアーガンだとブラシの入らない奥まで、めっちゃ簡単に奥の方まで綺麗になり、建物側の換気口奥に溜まったホコリまで一瞬で取り除けて気持ちがいいです。


あるのを忘れたり、手入れが面倒な、天井の換気フィルターも掃除します。
↑目詰まりして全く吸い込んでないと思います。

我が家はホコリが多い家なのでしょうか?1ヶ月程でこんな感じに汚れます。



スッキリ!

以前は掃除機で埃を吸い取った後、中性洗剤で洗い乾燥させていましたが、エアーガンで埃を吹き飛ばせば僅か数秒で綺麗になり、洗わないので乾燥させる必要もなく、デリケートなネットも傷まず、直ぐにセットできます。


背面のフィルターネットは時々掃除しますが、購入以来一度もファンを掃除した事が無い、タワーファンも掃除します。
赤丸部分のラインフローファン(何処かのエアコンに使われている物と同じだと思います)の中の埃は、本体をバラバラにしないと掃除できないので(元々掃除出来る様な構造ではありません)、ファンの羽根を一枚ずつエアーガンで吹くときれいになりました。


サーキュレーターの掃除(扇風機と違い羽根が外せません)にも、掃除機では取りきれないモーター周りの汚れも、エアーガンでなら一発で綺麗になります。


扇風機のモーターにも、プッシュー!
扇風機を掃除したら、来夏に出して来たらシャフトがサビサビという事にならないように、シャフト部分にオイルスプレー(ここは揮発して油分が抜けてしまう、豚まんと間違えそうな物よりもオイルやグリスタイプの方が良いと思います)を吹いておきます。


”な、あったら便利やろ〜”

*あくまで個人の感想です。






このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ