タラゴミンクオイルでバッグのお手入れ

2020年3月20日金曜日

なんでもする部

t f B! P L
 バッグの角のスレをアドカラー で補修したのですが、さらに艶を出す為に何か塗ろうと思います。


以前靴用に買ったコロンブスのミンクオイルを、目立たない所で試してみましたが、ミンクオイルにも種類があり、靴用のミンクオイルはどうもバッグには合わないので、バッグ に塗れるオイル(クリーム)を探すとタラゴ社のミンクオイルがコスパが良さそうなのでポチッと。


タラゴ・ミンクオイル100ml入ってお手頃価格。
今回初めて知ったスペインのタラゴ社。


試すのは無色靴クリームも合わせて4種類。
*まずは目立たない所で試してから塗らないと、とんでも無いことになります。
一度オイルが染み込むと取れません。




下駄箱の中には、こんな手入れが面倒な靴に塗っていたミンクオイルが2種類ありました。


コロンブスのミンクオイルとミンクエイド。
同じミンクオイル入りでも成分の違いからでしょうか、色が少し違うように見えます。



コロンブスのレザーウェアー専用クリームです。
成分はロウ、油脂、流動パラフィン。


ミンクエイドよりはベタベタしませんが、独特の匂いがします。
オイルというよりクリームのような感じで、バッグに塗るとベタベタしそうです。


コロンブスのオイル仕上げ専用クリームです。
なんだか動物系(イタチ?)の匂いが強いです。



オイルドレザーやグローブなら、オイルがよく染み込んで良さそうですが、オイル仕上げ用だけありミンクオイルよりベトベトしてシミになり、服にも油が付きそうでバッグには合わないみたいです。


靴クリームだけど・・・
ミンクオイルのようにベトベトせず、どんな色でも使える無色タイプ、でも匂いは一番きついです。
上記のミンクオイルより一番見た目が近いのが、百均で買った無色の靴クリーム。
成分はロウ、油脂、有機溶剤。

上記のいかにもミンク君搾りましたじゃなく、クリーム状で白っぽいので、これはバッグにもいけるかもと思いましたが・・・

見た目はタラゴ社ミンクオイルのように見えますが、蓋を開けた途端に石油系のキツイ匂いがしますので、靴には問題なくても、バッグに塗るのは止めておきます。
*靴クリームを靴以外には塗らないで下さい。
色落ちしたり、ムラになります。


タラゴ社のミンクオイル。
見た目は百均の無色靴クリームと同じように見えますが、一番の違いは無臭です。
成分はミンクオイルとワセリン。

見た目が上記の黄色っぽいミンクオイルと比べると、白っぽいのはワセリンが多いのかもしれません(知らんけど)。


指にミンクオイルを付けてバッグを撫でると・・・
良い感じです。


・ベタベタした感じもなく、自然な艶で、匂いもなく(靴クリームのように気分が悪くなったりしません)、服に油が付いたりしません。

・バッグに使っても安心。

・指で塗っても大丈夫そう(多分、自己責任で)。

・100ml入ってお財布に優しいので、たっぷり使えます。


・蓋のPRESS部分を押さえると開くのですが、ちょっと力がいるので女性には蓋が開けにくいです。

・ミンクオイルはどれも同じではなく、成分がそれぞれ違うので、大切なバッグに塗る場合は注意が必要です。

・ミンクオイルを塗りすぎると、革が伸びて腰がなくなりクタクタになります。

・靴クリームをバッグに使ってはいけません。

*あくまで個人の感想です。
同じことを真似して何かあっても自己責任でお願いします。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ