フォーサ(FOSA)で真空浅漬けしてみた

2020年3月12日木曜日

手造り部

t f B! P L

コーテマウンジャーが買ったFOSAですが、元を取るまで使い倒さないと費用対効果が得られないので、真空保存容器の使い方が、食品保存意外に何かないかとググっていたら、浅漬けが出来るようなので作ってみました。


販売ショップの簡単レシピを参考に適当に材料を混ぜます。

*酸っぱいのが好きな人や、甘めが好きな人がいたりと、人によって味の好みが違い、調味料の量も料理人によってそれぞれなので、正確なレシピはHP等でご確認下さい。


材料
・酢の物からちらし寿司まで何でもそのまま使える便利なカンタン酢←大匙3杯。

・これまた何でも取り敢えずいれとけと投入する白だし←大匙1杯、塩分が多いので入れすぎると塩辛くなります。

・白い砂糖より体に良いらしいので、よく使うてんさい糖←カンタン酢にも砂糖は入っていますが、小さじ1杯くらい。

・最近安くなって3本入りで売っている新鮮でピンピンした胡瓜 1本

・数日前に大根おろしに使った後、冷蔵庫の野菜室の隅っこに忘れられ、乾いてちょっと白くなりかけた大根 少々

・いつ買ったのか忘れた、黒く変色していたけど腐る物ではないので、大丈夫そうな鷹の爪 種を除いた物2本

・このままではおじいちゃんの口に成る程、めっちゃ酸っぱいので、レシピの様に水100cc程を入れます。

*いつもレシピを参考に味を見ながら量を加減しますので、分量は適当です。



胡瓜と大根に塩を振って10分ほど寝かします。



カンタン酢、水、てんさい糖、鷹の爪、水をコンテナに入れて混ぜます。
タネは辛いので取ったのに何故か入っています。


材料を軽く絞った後に、調味液の入ったコンテナに入れます。


一番小さなコンテナ小で、この量だとスイッチを押して”グィ〜ン”と僅か8秒程で真空状態になります。


冷蔵庫に入れて20分程冷やします。


真ん中のボタンを押して空気を入れて蓋を開けます。
”プシュッ”という音が聞こえると思います。


出来上がりです。
個人的には直ぐに食べるより、一晩寝かした方が味がよくしゅんで(染み込んで)好きです。

・いつもの作り方に加えて、フォーサのコンテナ容器に入れるだけと簡単。

・真空にする事により野菜の中まで味が良く染み込むようで、以前より美味しく感じます。



野菜を揉んだり絞ったりするのが面倒なので、浅漬け用にコンテナに入れた野菜を上から押さえて水分を抜くのに、ジャガイモを潰すときに使うマッシャーの様な物が欲しいです。



*あくまで個人の感想です。







このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ