在宅なのに不在の為と怪しいメールが来た!

2020年12月4日金曜日

日報

t f B! P L


スマホがチーンと鳴ったので見てみると、下記のようなショートメールが届きました。

 

”自宅に人おんねんけど?”

”届先間違っとんちゃう?”

”そもそも本人おらんでもええやん!”

”ピンポンも押さずに(不在でもピンポン押せば録画されるので、ヤマトは緑の阪神タイガース+カブスカウト風、郵便局は紺色、佐川は青なので、いつどこの配送業者か直ぐ判ります)、なんで持って帰んねん?”

URLがhttpで、httpSじゃない!

↑こんな配送業者おらんやろ〜

と突っ込みどころ満載です。

どこの宅配業者か分からず、URLを見ると見た事もないアドレスです。

これはおかしいと思い
”SMS,ご本人不在の為、怪しいメール”で検索するといっぱい出てくる出てくる。

最近流行のフィッシング詐欺のようで、URLをタップするとマルウェアをインストールするようになっています。
大手宅配業者はSMSによる不在通知はしていませんので、くれぐれもURLをタップして開かないようお気をつけ下さい。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ