先日買ったモノタロウ3層マスクですが・・・
喋ってもペコペコせず唇に付かずお財布にも耳にもやさしいのですが、何故かおっさんの目にはやさしくない。
厚手のマフラーを巻いているのと、鼻が低いイケメン(イケてないメンズ)顔の輪郭の問題で、よく見かけるマスクが下にズレきて”鼻マスク”になるのでは無く、逆にマスクがどんどん上がってきて矢印先端部分が目に入って涙が出たり、前方を塞いだりして”目マスク”になり毎回下ろすのが鬱陶しいので、目にやさしい様にプチ改造してみました。
まずはお手軽なType-C(目に当たる部分をCutしたのでC)。
目に刺さる上部1cm程をハサミで1cm程cutしてみた所、簡単に出来ますが手作り感が漂い、ハサミでカットしただけの断面が目に入るのが気になります。
Type-Cのカット部分がいまいちだったので、ボンドで接着するType-2(二つに折ったので2)。
5mm程折り返して木工用ボンド接着し仮止めクリップで挟んで30分ほどおくと完成です。
ピッタリくっつくように、このまま30分置いておきますのでちょっと時間がかかります。
ボンドを塗る事により赤丸部分が硬くなり強度がアップして、オリジナルより中々良い感じ。
安心と安全+快適の為にせっせと内職中。
Type-2を5枚作りましたが、作っている途中でもっと折り返せば目に当たり難く鼻周りに強度が出るのでは?と思い改良型Type-Rを作ってみました。
Type-R(気持ち丸くroll風にしたのでR)。
細かな作業なのでType-2より左右均等に折るのに手間がかかります。
不織布の為癖がつけ難いのですが出来るだけ丸くなるように折って木工用ボンドで接着。
0 件のコメント:
コメントを投稿