随分前にアリエクでまあまあレビューの多かったセラーで商品を買ったのですが・・・
通常なら2、3日で商品を発送したと追跡番号が表示され、荷物が何処にあるのか見えるのですが、何の動きもありません。
ひよっとして在庫無しで、注文が入ってから他所から手配する商品だったのか?
セラーに問い合わせると調べてみますとの事なので待ちます。
問い合わせて数日後追跡番号が表示されました。
左端のCNから変化無し。
追跡番号が間違っていないか再度セラーに連絡すると、調べるとの事。
が・・・
連絡がありません、どうも怪しくなってきました。
追跡番号があり出荷していると言っているので、買い手側から直ぐにはキャンセルはできません。
送料が安く日にちが掛かるePacketな事もあり、急ぐ品物でも無いし、コロナ禍の上に春節にオリンピックもあり流通網が混乱しているかもしれないので、最悪2ヶ月はかかるのも仕方が無いと思い気長に待ってみることに。
1ヶ月以上過ぎた頃、追跡番号をEMS Chine,Parcels ,17TRACK,CAINIAO等の外部追跡サイトで探してみるも見つかりません。
何でやねん?
日本海の上にいるようでもないし、
セラーは本当に商品を発送したのか?
コンテナ一杯になるまである程度荷物が集まるのを待っているのでしょうか?
そもそも商品が手元に無いのに追跡番号だけ発行しているような気がしてきました。
長く待たされたのでPayPalに返金するとか面倒な事になるかも?と心配しながらセラーに問い合わせると・・・
セラーからあっさり(セラーにとってdisputeはよろしくないらしい)、返金するので”Dispute"として下さいとの連絡があり、OpenDisputeしますが、返金理由で悩みました。
パッケージは輸送中ではないと99%思いますが他に選択肢は無いようなので、”Purchase Protection is running out, but package is still in transit”を選択。
過去に届いた商品が間違っていたのと壊れていた事があり2度Open Disputeしましたが、商品が届かないケースは初めてでした。
Ali Expressで初めてOpen Disputeして返金してもらった
0 件のコメント:
コメントを投稿