以前買った超音波加湿器Shizukuですが、床に直接置くと床がビチョビチョに濡れます。
こっちは机の上に置いてます↓
そこで、とりあえず箱2段重ねの”ダブルBox台”に置いていたのですが、このままでは不安定でいつ倒れるか心配なので、ペケ台の端材で置き台を作りました。
取扱説明書の注意事項に"床から50cm以上離れた場所に設置してください←購入後に気付く人が多いのではないでしょうか?”と書いてあるので、本体を床から50cm以上の高さを確保する様にペケ台の端材を適当にノコギリで切ります。
ペケ台で作りで苦労した事もあり、作業が早くなり手ノコギリでも今回の製作時間は1時間程。
天板は何の捻りもなく安易なビス止め。
足部分はそのまま真っ直ぐにしたら、やっぱりグラグラしたので足部分を3cmにしてみました。
今度は嵌め込み部分もキツめにしたのでピッタリ。
持ち運ぶ為に軽くしたいペケ台と違い、今回は倒れにくい様に板の肉抜きは(面倒だし)しません。
超音波加湿器専用置き台"ペケ台mini "完成!
天板を入れて51cmの高さですが、幅がないので結構な高さに感じます。
後でステイン を塗れば見栄えがもっと良くなると思います。
・メーカー指定の高さ50cm以上をクリア。
以前の高さが50cmなかった"ダブルBox台”と比べると、高さがあるので床がベチャベチャにならず、重さがまあまああるので以前より安定しています。
・以前の作業用ペケ台より1/4程とかなり小さいので、左右に揺すってもグラグラしません。
・3m離れて見ると、塗装されてない天然木風のナチュラルな色目が素敵。
・加湿器を使わない時は、バラして押し入れの隅等に収納出来るので邪魔になりません。
・おっさん家のように”超音波加湿器床ビチョビチョ問題”で困っている人は少なからずいそうで、作るのが面倒なので、お洒落な置き台をお値段以上のお店や家電量販店等で同時販売すれば、TV台セット程では無いにしても2度美味しい様な気がします。
高さ20cm以下でファン付きで上部4方に吹き出し口とコンセントが付いた台が欲しいです。
何処かのメーカーさん、床に直接置けるコンパクトな”超音波加湿器”を作ってくれないでそしょうか?
△
・ノコギリで適当に切った為4本足ではガタガタするので、1本だけゴムシートを切って貼ったらガタガタしなくなりました。
・50cmは結構な高さなので、体が当たったり地震が来たりしたら、加湿器が落ちるかも?
50cmもの高さから落下すると無事では済まないような気がするので、何か固定方法を考えないと・・・
TVにあるように、本体に落下防止用紐取付穴とかが欲しいです。
・加湿器シーズンが終わったら椅子にしようかと思いましたが、ちょっと高さが高過ぎます。
・天板をビス止めにしたのでバラすのが面倒、バラすと天板を取り付ける際に二度と同じ穴に入らないかも?
・以前使用していたスチーム式加湿器の時は床に置いても床がビチョビチョになりませんでしたが、超音波加湿器は床には置けず、床から50cm以上(70〜100cmがおすすめらしい)無いと床がビチョビチョになる可能性が高いです。
*あくまで個人の感想です。
*同じ事を真似して何かあっても自己責任でお願いします。
ペケ台に塗ったステイン を塗ろうかと思っていたら、メープル無垢テーブルに塗った蜜蝋が少し残っていたので塗ってみます。
ステイン のように嫌な匂いもせず、加湿器にアロマをセットしなくても独特の甘い香り?で、ナチュラルな仕上がりがいい感じ。
素の状態よりも水も弾いて随分良くなったように思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿