1月末に廃棄処分する予定だったマスクの無料配布があるというので、申し込んでいたのですが、その”ガーゼマスク(平型)”がやっと届きました。
前回の配布が郵便局だったので今回も郵便局だと思ったら今回はS川急便。
差出人は今回初めて知った”厚生労働省医政局経済課マスク等物資対策班”という、とてもじゃないけど一回聞いただけでは覚えられない長い名前のところから。
不織布マスクと比べて、
肌に優しく洗濯可能で、喉の乾燥を防ぐ高い保湿性があり、通気性が良い為呼吸が楽でメガネが曇り難く、鼻水が出てもそこそこ吸収してくれるので判りにくい。
病院によっては来院時内部に不織布フィルターを装着するよう指示されたり、不織布マスクのみ着用化だったり、更に”ふえるわかめちゃん”でお馴染みの理化学研究所スパコン富岳のシミュレーションを見た事もあり、マスク以外の使い方としてこれを2枚縫い合わせてお洒落なガーゼハンカチ、肌に優しい洗顔用のフェイスタオルに、更に5枚程縫いあわせて台拭きや、洗車時の拭き上げタオルとして使い、汚れてきたらウェスとして穴が開いてボロボロになるまで、想定使用回数以上にそこそこ持続可能な素材として無駄無く利用しようと思います。
◯
・お財布に優しい本体タダ・送料無料(全部税金だけど)
・廃棄処分予定だった物がどんな形でも資源が無駄にならずに済んだので、ちょっとSDGsで環境に優しいと思います。
・吸水性がいい。
・検品がしっかりしており、ピロ〜ンと糸が飛び出た物や、変色したものはありませんでした。
・子供の頃の給食当番を思い出し、今は高級品になった鯨をよく食べた記憶が蘇った。
△
・開いて使う場合はV字にカットされた部分が8箇所あるので、縫い合わせする時に少し小さくなります。
・ガーゼなのでどうしても、使っているうちに段々小さくなります。
*あくまで個人の感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿