そこらへんの草の天ぷら

2022年4月27日水曜日

手造り部

t f B! P L

 兵庫県人ですが誰に言われたわけでも無いけど、偶にそこらへんの草を食べてます。

近所の公園のフェンス周りに美味しそうな”よもぎ”がいっぱい生えていたので、ワンコのlittle benの心配が無さそうな所を選んで、柔らかそうな先っぽのみ夕食の食材として山ほど摘んできました。

子供の頃この季節になると、母親が東芝製”もちっ子”をグゥワングゥワンいわせながら蓬餅を作っていました。

無農薬でオーガニックな、ついさっきまで元気に生えていた採れたて新鮮よもぎの天ぷら。
サクサクで美味しかった。

・そこらへんの草なので、採り放題でタダ。
・コレステロール値の改善(天ぷらにしてるけど)。
・βカロテンが多く含まれるらしく、体に良い。
・夕食の一品になります。

・体に害はないと判っていても、気分的に所構わずのlittle benが・・・気になる。
・葉っぱの形がよく似ているブタクサや鳥兜と間違えないように注意が必要です。
・大きくなりすぎると固くて苦いです。

*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ